5121部隊

ミリタリー路線からまさかの学園ラブコメ路線へ転身した変化球のような作品です。壬生屋の死、1年目のクリスマスの激戦を経ての後半から何かスイッチが入ったかのような印象でした。正直バトルが本当に添え物程度になってしまいましたが、学園生活のじれったい(笑)または笑わせる描写はなかなか光るものを見せてもらったような気がします。
ゲームとは随分設定が違う為ゲームから入った人としては注意が必要ですが、アニメから入るなら日常と絶望的な戦況が一体化している世界観を受け入れ、ラブコメものであると割り切れば面白いはずです。
全登場人物徹底紹介
メカニック徹底紹介
 全話徹底解説
ひげどっとこむ。 

 1945年、突如幻獣と呼ばれす生物が世界に降り立った。世界各国の戦いも空しく人類は破れ去り、半世紀以上の戦いの中で、とうとうユーラシア大陸からは人類は追いだされてしまう。
 そして遂に幻獣は九州へ勢力を伸ばした。政府は熊本を最終防衛ラインとして学徒兵たちを招集した「5121部隊」を結成する。人型戦車・士魂を駆る少年兵・速水厚志と5121部隊へ転入した謎の少女・芝村舞。これは1999年の初春、彼らを始めとする死と隣り合わせの少年少女の青春群像劇である。

2003.2〜4 全12話 テレビ神奈川・U局系放映
原作:ソニー・コンピューターエンタテイメント
監督:桜美かつし
監修・シリーズ構成:高山文彦
脚本:新宅純一、水上清資、高山文彦
キャラクター原案:きむらじゅんこ

キャラクターデザイン:入江泰浩
総作画監督:和田崇
メインメカニックデザイン・メカニック総作画監督:岩倉和憲
音楽:川井憲次
OP「真実の扉」
作詞:こさかなおみ 作編曲:川井憲次 歌:石田耀子
ED「闇を越えて」
作詞:うらん 作曲編曲:大久保薫 歌:原田真純

プロデューサー:古瀬和也、松永孝之、関戸雄一
アニメーション制作:J.C.STAFF

製作:ProjectGPM

本サイトは個人が趣味で内容を公開しているもので、一切の営利を目的としません。あくまで作品に対する愛情に動機を発し、作品への思いを語るために開いています。


メールアドレス:nanashiborger@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system