超電磁マシーンボルテスX
全話解説
第16話 ファルコン壊滅の危機

脚本:五武冬史 絵コンテ・演出:とみの喜幸 作画監督:坂本三郎、金山明博(総作画監督)


地球防衛軍本部を襲うボアザンの円盤編隊。これにより自分の代行指揮官が戦死してしまい、岡防衛長官は防衛本部へ帰還せざるを得なかった。指揮官が不在となりボルテスチームへ本当にビッグファルコンの運命は託されてしまった。
  そんな状況で円盤編隊が襲撃をかけた。ボルテスチームは奮闘するが、基地の指揮能力が欠けたビッグファルコンは敵との対応に遅れて、甚大な打撃を受けてしまい、更に司令室がやられて、ボルテスチームまで全滅したとの誤報が飛ぶ始末。またボルテスチームも司令室が破壊された影響で出撃が出来ず、シャッターをミサイルで打ち破る強引な方法で出撃してボルテスXへボルトイン。円盤編隊を軽く片づけた。
 だがこれはハイネルの作戦。岡防衛長官を外させて指揮官を失ったビッグファルコンが混乱する事は計画通り。地球防衛軍に岡防衛長官を引きつけさせて、混乱するビッグファルコンを攻撃する波状作戦を進めようとしていた。
 今回の敗因は、ボルテスチームだけではなく、ビッグファルコンを守る的確な指導者を用意しないで先延ばしにしてしまった自分に責任があると悔む岡防衛長官。彼は浜口博士の後任を探し、ボルテスチームを始めとするビッグファルコンの所員はメインコンピューターの修復に全力を注いだが、そこに獣士スネイザーが出現してしまった。
 前の二の舞を踏まないとビッグファルコンがスネイザーをけん制している間にボルテスXへボルトイン。 しかしスネイザーの拘束ミサイルと自分自身の拘束ががボルテスXを苦しめる。このままボルテスXを巻き付けたままバリアが使えないビッグファルコンへぶつけようとジャンギャルは考えているのだ。
 このままではボルテスXもビッグファルコンもやられる。健一は電磁砲の使用を要請。その威力によりスネイザーから逃れることに成功したが、同時にボルテスXの足が直撃を受けてボルテスXはバランスを維持できなくなり、上半身だけで戦わざるを得なかった。当たり前だが上半身だけではまともに戦えず、ボルトブリゲートの応急修理もコンピューターが復旧しない限り行えない。この絶望的な状況で隊員が次々と避難を始めてしまう。

 しかし逃げる隊員の行く手を遮り一人の男が現れた。彼は逃亡する者たちを叱責しながら撤退を阻止。男はメインコンピューターを敵を倒す為の間に会わせでの修理を済ませボルトブリゲートの修理も完了した。両腕を拘束され過熱していくボルテスXに下半身が合体。男の指揮により噛みつくスネイザーの口からメカを引きずり出し、超電磁ゴマと超電磁ストリングスがスネイザーへ向けられる。そして天空剣が窮地に陥れたスネイザーへケリを付ける証”V”を描いて勝利を収めた。
 絶体絶命のビッグファルコンを救った男の名は佐近寺公三。浜口博士の教え子で岡防衛長官の友人で、宇宙工学の権威だが、変人として知られていた男。そんな彼はだらしないボルテスチームを鍛える事が出来る理由でビッグファルコンの指揮に就いたと言う。果たして2代目指揮官佐近寺博士の実力は……?


登場!2代目指揮官!!
ぶっちゃけ言えば第13話の後にこの話、第17話と来た方が話のテンポが良く感じられるのですが。そこは、第18話に繋がる父がらみのエピソードを用意したかったのでしょう。第14,15話が入ったせいで岡防衛長官がビッグファルコンの臨時指揮官になってしまう展開になり、今回の展開で専属の指揮官を用意しないで先延ばしにしていた事が敗因と自分を責めるトホホな岡防衛長官が何とも言えません。これが第13話→第16話の流れならまだ仕方がないのですが、2話も間があると「貴方は2週間も先延ばしにしていたんかい!」と突っ込んでしまいそうです。
またビッグファルコンの隊員のトホホっぷりに泣けます。デマが飛んで脱走しようとしたり、切り札の電磁砲を使ったのはいいけれど、ボルテスXの足を破壊してしまったり……どういう事なの?と言えることでまた、後の機動戦士ガンダムのホワイトベースクルーのバラバラっぷりの先駆けの様な気がしないでもありません。
そんなどうしようもない状況で登場したのが佐近寺博士。迅速かつ柔軟性のある考えでビッグファルコンを持ち直して指揮を執ったシーンで彼の腕が見事に発揮されました。またラストの台詞も佐近寺博士が何者かと次回へ期待を持たせるいい展開ではないでしょうか。


今回の突っ込み

やはり岡防衛長官とビッグファルコン隊員のトホホっぷりでしょうか。


次回予告(担当ナレーション;市川治)

ボルテスチームに過酷な訓練を命じる佐近寺博士の狙いは何か?戦いのさなかジャンギャルが知ったボルテスXの弱点と、獣士ザイザルスの攻撃が開始される!
次回ボルテスX「愛も涙もふりすてろ!!」にご期待ください!!

BACK BACKNEXT

inserted by FC2 system