特装機兵ドルバック 全話解説
OVA 激闘!パワードアーマー、エンドレス・サマー、星空のイリュージョン

アニメーション・ディレクター:羽原信義、上條修、大庭寿太郎


 宇宙から飛来したマイクロバーサーカーを破壊する為にブライアン、ゲイリー、そしてルイのパワードアーマー・ノーブ部隊が出撃する。マイクロバーサーカーは次々と市街地を破壊し、ゲイリーは戦死、ブライアンは自分を犠牲にマイクロバーサーカーをバリアーに誘い、ルイは涙ながらにブライアンごとマイクロバーサーカーを撃墜。この勝利をマイクロバーサーカーに撃墜された亡き恋人真人に伝えるのだった。(以上、激闘!パワードアーマー)

ドルバック隊の夏の休日。女たらしのピエールは女性陣の恨みを買い、大変なことになる。そしてその夜ルイのシャワーシーンを覗きに張り切るピエールと高城大佐だが、そんな所にハーバラが襲来。迎撃するのはコンバット・キャリバーと……何とゴーショーグン、ミンキナーサ。3機のスーパーロボットが夢の共演だ!(以上、エンドレス・サマー)


OVAについて

 ドルバックのOVA3作は放送終了後に発売されたビデオソフトに収録された約3分の短編でして、「星空のイリュージョン」につきましては同名の挿入歌のミュージッククリップでして、ストーリーは殆どありません。「激闘!パワードアーマー」につきましては、パワードアーマーを主役にしたようなエピソードでして、存在意義はありますが、その為に主人公である真人を戦死させてしまう描写はどうかと思います。ルイを主人公にする描写でも真人を死なせる理由は見つからない気がします。
 「エンドレス・サマー」については80年代ならではのパロディ路線が目立つ短編。まさかの「戦国魔神ゴーショーグン」と「魔法のプリンセスミンキーモモ」の3作が夢の競演を成し遂げる回で、ピエールとキリーが女の敵としてミンキーモモの怒りを買ったり、真人がレミー&ブンドルとすれ違ったり、そしてゴーショーグンとミンキナーサが夢の競演を果たす為ギャグとして楽しめる回です。

BACK

inserted by FC2 system