コマンドベース

リアルな現用兵器が変形するバリアブルマシン、戦闘におけるパワードアーマーの投入などメカ一句の面で目を見張る物がありましたが、実際の戦闘シーンはもう少し頑張っても良かったのではないでしょうか。ストーリー展開もマクロスを彷彿させる敵味方の交流があったかと思いきや中途半端な形で終わってしまい、敵側の作風は葦プロがリアルロボットものに慣れていないことが分かるようなものでした。ただしメカニックの面やリアルロボット者としての作風は次の葦プロロボットアニメでもある「超獣機神ダンクーガ」に引き継がれているような気もします。
全登場人物徹底紹介
バリアブルマシン徹底紹介
カングライド徹底紹介
全話徹底解説 
ひげどっとこむ。 

1999年。故郷を失ったイデリア星人が地球へ侵略を開始した。イデリア星人が送り込む戦闘兵器カングライドに地球防衛軍は敗色濃厚。だが、イデリア星人の侵略を予期していた高城洋一大佐はレスキュー部隊の建前で極秘に通常兵器から人型に変形する3台のバリアブルマシンを開発。若き3人のコマンド無限真人、ルイ・オベロン、ピエール・ポナパルドがイデリア星人との死闘に身を投じる……!

1983.10〜1984.7 全36話 フジテレビ系
製作:佐藤俊彦
総監督:案納正美
シリーズ構成:田口成光
チーフディレクター:大庭寿太郎
脚本:田口成光、寺田憲史、小出一己、野田作樹、並木敏、荒木芳久、久保田圭司
キャラクターデザイン:上條修
メカデザイン:板橋克己、羽原信義
音楽:幾見雅博
OP「地球にILOVEYOU」ED「君に贈るララバイ」
作詞曲:古田喜昭 編曲:幾見雅博 歌:WELCOME
プロデューサー:前田和也、大野実、梅原勝
製作:フジテレビ、葦プロダクション(プロダクションリード)

本サイトは個人が趣味で内容を公開しているもので、一切の営利を目的としません。あくまで作品に対する愛情に動機を発し、作品への思いを語るために開いています。


メールアドレス:nanashiborger@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system