マグネロボガ・キーン 全話解説
第11話 ガ・キーンはじめての敗北!?

脚本:山浦弘靖 演出:福島和美 作画監督:小泉謙三


 太と喧嘩したこと猛を所長は嗜めチームワークの大切さを訴えるが、猛は個人の優れた技と頭脳が戦いには重要だと考えていた。その時潮博士から強い磁力を発する小島に引き寄せられた沿岸調査船・朝日丸がSOS通信を送っていることを知った。朝日丸には潮博士の部下・夏目が同乗している。所長は猛と舞に出動命令を出すが、猛は独りで十分と考え込んでいた。
 現場へ出動するゴッド・フリーダム。朝日丸は小島に引き寄せられて船体が破壊されていく。駆けつけたプライザーは小島の異変に気付きニー・ボンバーを放つと合成獣・エレゴスが出現。エレゴスと戦うプライザーだが、プライザービーム発射中に触角に機体が巻きつかれた為に照準が狂ってしまい、朝日丸にプライザービームが直撃。その衝撃で夏目が船外へ放り出されてしまい命を落としてしまった。マイティが駆けつけるが猛は夏目を殺めてしまったことから意地を張って一人で戦い続ける。だがプライザーだけでエレゴスに勝てるわけがない。徐々に苦しめられるプライザー。ゴッド・フリーダムからガ・キーンパーツを射出されてガ・キーンに合体して挑むもエレゴスは海中へ撤退。これを追うガ・キーンだがエレゴスの奇襲でまきつけられ、エレゴスの体中から発生する電磁波で磁力を奪われてしまい、ガ・キーンはバラバラにされてしまった。
 ガ・キーンパーツはゴッド・フリーダムに回収されるが、猛はガ・キーンの敗北が衝撃だった為プライザーで捨て身の戦法をとって夏目の敵を討とうとする。だが所長は猛を諭す。精神力だけでは勝てない。個人個人の優れた頭脳や技では戦いを制すことはできない。太古の人類は遥かに優れた科学力を持つイザール星人を相手に団結力で彼らを退けた。一匹一匹は小さくて弱い蟻でも力を合わせれば象を倒すこともできる。人類はそれをやってのけたのだ。

「我々一人一人は弱い蟻だよ。しかし、その蟻たちは今みんなで力を合わせて合成獣を倒す方法を探っているんだ」

所長の言葉が猛にチームワークの大切さを植え付けさせた。だが合成獣エレゴスがゴッドフリーダムに襲いかかってきたのだ。武器を持たないゴッドフリーダムは浮上しエレゴスの攻撃を退ける。その間に三博士の分析でエレゴスの性質も分かった。電気ウナギとザリガニの合成獣。その中で所長は電気ウナギの弱点を突いて攻撃する作戦に出る。電気ウナギは15分以上水中に潜ることが出来ない。そこを突いて攻撃すれば勝機はあるのだ。ガ・キーンパーツの修理は終わった。あとは出撃して勝利をもぎ取るのみだ。
 ガ・キーンとエレゴスは熾烈な水中戦を繰り広げる。そしてタイムリミットが近づくとエレゴスは浮上し始めたのだ。それを追い越したガ・キーンはプライザーとマイティと合体。エレゴスが顔を出した瞬間、ガ・キーンフルパワーでエレゴスを貫いたのだ。
 自分の個人プレーのせいで夏目を守れなかった。猛は償いに花束を海へ投げる。そんな猛の姿を見守る所長であった。


所長のセリフはいいんだけどなぁ……
 
ガ・キーンがとうとう敗北してしまった。こういうシチュエーションではお決まりのパワーアップパーツで逆転勝利……かと思えばそうでもなくゴッドフリーダムの面々が知恵を絞ってエレゴスの弱点を突いて勝利を収める変化球。後半の展開がパワーアップ地獄と考えると、こういう展開がもっとあってもよかったのではないでしょうか。所長の猛の個人プレーを諭すセリフがいい味を出してます。第1話と同じようなことを言っているかもしれませんが、「我々一人一人は〜」のセリフがいかにも所長らしい団結を大事にしたセリフです。最も第1話で聞いた話で再び猛は驚いていますが聞かったことにします。
猛のワンマンプレーは今回のエピソードでなりを潜めます。(少なくとも俺一人で大丈夫だ〜の類はめっきり減ります。)猛にとっては自分のワンマンプレーで夏目を殺してしまったことが原因しているかもしれません。
 ただ前回で俺と太の喧嘩は慣れ合いのようなものと言っていたのに、所長からたしなめる所は少し不自然かと。あと夏目が殆どやられる為に出ただけなのは残念。船から投げ出されただけで死んだとみなされるのもなぁ……欲を言えばガ・キーンパーツの回収・修理の様子も明確に書いてチームの団結を描いてほしかったなぁ


今回の突っ込み

磁力を奪われ、海底に沈んだガ・キーンパーツをどうやって回収したのでしょうか……。


次回予告

やけに長い次回予告(ローカル版)
久しぶりに開いたアルバムの中に、顔のない写真があった。それは中学時代武道大会で卑怯な手を使って俺と引き分けた佐々木隼人だった。しかもイザール星人に改造され、合成獣として俺に挑んできたのだ。汚ねぇ、汚ねぇぜ!イザール星人め!!俺は悲しい。人間の合成獣。しかもかつてのライバルとこんな形で戦うなんて!!
次回マグネロボガ・キーン「顔のない好敵手」にガ・キーンアタック!

やけに短い次回予告(キー局版)
イザール星人は遂に人間を改造した合成獣で挑戦してきた!俺は悲しいぜ!!
次回マグネロボガ・キーン「ガ・キーンはじめての敗北!?」にガ・キーンアタック!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system