マグネロボガ・キーン 全話解説
第12話 顔のない好敵手!

脚本:藤川桂介 演出:新田義方 作画監督:兼森義則


 突如顔がない何者かに襲われる猛。だがそれは猛の夢だった。昨夜猛は中学時代のアルバムを見ながら眠てしまい、写真の顔が黒く塗りつぶされた男を思い出そうとして寝てしまったのだ。猛は仲間達に内緒で実家へ向かい、琴江にアルバムの件を聞いた。
 琴江によってその男の謎が分かった。佐々木隼人。中学時代に猛を闇討ちして利き腕を負傷させて武道大会決勝戦で猛との戦いを引き分けに持ち込んだ男だった。当時の猛には屈辱的な出来事ゆえに頭にきた彼はアルバムの写真を墨で塗りつぶしたのだ。琴江は猛に助言する。彼は今なお卑劣な手で武道家1を狙っており、一週間前に彼からの徹への果たし状も届いているにもかかわらず父は挑戦を受けないのだ。それは戦う価値がないからとも見て取れる。琴江と徹は関わらない方がいいと警告するが、猛は単身で果たし状の場所へ向かった。
 一方、猛の無断外出に怒る所長は独たちに猛の捜索を命じた。独達が必死の捜索を続けている間に、猛は現れた隼人と決闘を挑んでいたのだ。隼人は卑劣にもビール瓶を片手に攻撃してくるだが、猛によってビール瓶が弾かれ隼人の背中に刺さってしまったのだ。しかし背中からは血が出ない。その事態に驚く猛を前に隼人は正体を現す。なんと彼は合成獣ヒューマに改造されていたのだ。ヒョーマの攻撃に押される猛。だが真上から様子を見守っていた徹が投げた真剣がヒョーマの左足に刺さり猛は窮地を逃れた。逃げるヒョーマを追おうとする猛だが、駆けつけた舞達に諫言を受けてしぶしぶ研究所へ戻ることにした。
 だがその前に猛はある場所へ向かった。隼人の実家だ。だが猛は隼人の姉から衝撃の事実を知らされる。隼人は半年も前に死んでいたのだ。あの選手権の後、隼人は卑劣な戦いをした自分に嫌気をさし、スタントマンに転職した。だがスタント中の事故では隼人は炎の中で消えてしまったのだ。跡形もなく。その中で猛はイザール星人が絡んでいることを感じた。
 猛の勘通り、隼人はイザール星人に改造されていた。猛の闘志を喪失させるため、徹を倒すように仕組んでいたのだ。隼人はもう格闘技をしたくないと言っているにもかかわらずブレーンの前には逆らえなかった。一方ゴッドフリーダムに帰還した猛は徹が猛を彼と戦わせてはならないと思った為、隼人の挑戦に乗ったことを長官から知らされる。徹が危ない。猛と舞はプライザーとマイティで出撃した。
  ヒョーマと化した隼人に挑もうとする徹。その前にプライザーが立ちはだかる。隼人を説得しようとする猛だが、ブレーンに操られジャイアントヒョーマと化する。ジャイアントヒョーマを前にプライザートマイティでは歯が立たない。ガ・キーンに合体。大車輪アタックでジャイアントヒョーマを葬り去った。ジャイアントヒョーマの敗北を前にブレーンは人間を同志にすることは不可能と悟り、猛は佐々木の墓前で彼の冥福を祈った。


父は強かった!
 個人的な見どころは父・徹が合成獣を相手に立ち向かうところでしょう。投げつけた刀を投げてヒョーマの動きを止める所はなかなか。猛を卑劣な奴と戦わせない為にヒョーマとの決戦に挑む徹の姿には厳しくも息子を想う気持ちを持ち合わせている父親なのが分かります。プライザーの待ったが入る前に死闘を見たかった気持ちも少なくないです。 それ以外では、猛の頼みを独がお前には参ったよと言って聞き入れるシーンが味があります。
 ですが、佐々木には最後改心を見せる素振りがあってもよかったかなぁと。ブレーンによる束縛から解放される見せ場があっても……ブレーンの人間は我々の同志になれないというセリフもこの作品の閉鎖的な悪役らしくてあまりいいセリフではないです。


今回の突っ込み

隼人の中の人っておそらくキートン山田さんですよね。隼人役にキートン山田……あの隼人を意識していたのでしょうか。とはいえ隼人にキートン山田さんはスタッフも狙っていたのでしょうか。
あと猛が中学時代のアルバムを見るのは結構不自然です。これが実家なら分かりますが、ゴッド・フリーダムにアルバムを持ち込むとは……考えれば職場の寮にアルバムを持ち込むようなものです。よっぽど猛にとっては思い入れがあるアルバムなのかもしれませんが。


次回予告

やけに長い次回予告(ローカル版)
日ごろの市民の協力に感謝して、ゴッド・フリーダムを一日開放し、平和な交流会が開かれていた。が、その中に紛れ込んでいたインベーダーによってメインエンジンが大爆発を起こし大混乱。インベーダーを追った俺は、奴らの罠にはまり、崖の下に突き落とされてしまった。その頃作動できないゴッド・フリーダムを海底から合成獣が襲い窮地に陥ってしまった。しかも頼みの綱のマグネットウェーブも破られてしまう。
次回マグネロボガ・キーン「狙われた感謝デー」にガ・キーンアタック!

やけに短い次回予告(キー局版)
ゴッド・フリーダム一般公開の日、インベーダーの魔の手が伸びメインエンジンが爆破された。
次回マグネロボガ・キーン「狙われた感謝デー」にガ・キーンアタック!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system