元気爆発ガンバルガー 全話解説
第5話 ケーキが逃げた!?

脚本:なかむらまなぶ 絵コンテ・演出:元永慶太郎 作画監督:菊池晃


 トラックのガソリンスタンドへの激突を防いだレッドガンバー。この活躍を目にした力哉の弟・哲哉は実の兄とは知らずレッドガンバーへ憧れ、そして明日は自分の誕生日であるとパーティーが開かれるかと期待していた。
 力哉は哲哉に内緒にして誕生パーティーの計画を練っていたが、哲哉は兄が誕生日を忘れていると思いこんで内心では淋しかった。そんな時哲哉の保育園で誕生日が開かれるが、バースデーケーキが何者かに食べられてしまう。その正体は魔界獣グリームンがケーキを引き寄せており、哲哉が買ったケーキも独りでに歩き出し、これを追った哲哉がケーキの大群に飲み込まれてしまう。
 このケーキの軍団にガンバーチームが立ち向かい、3人の連携で哲哉を無事救出。グリームンが成長たならガンバーマシンで対峙。ゴウフレームアタック、ガンバーファイヤー、そしてガンバーファイナルアタックを見事に決めて勝利をおさめた。
 結局ケーキは食べられなかったかと、哲哉はがっかりするが、レッドガンバーが力哉に頼まれたとの口上で哲哉に誕生ケーキを持ってきた。これに哲哉は大喜び、力哉はレッドガンバーと自分とどっちがカッコいいかと聞くが、哲哉は実の兄よりレッドガンバーの方に憧れており少々複雑な気分だったりする。


弟思い力哉、頑張る!

哲哉が初登場。そんな彼が登場する事で描かれる力哉の弟思いとしての一面。ラストシーンにて、レッドガンバーが力哉がケーキを取り戻してほしいと頼んだとの自画自賛のネタや最後のレッドガンバーと力哉のどちらが好きかと哲哉に聞く描写については微笑ましさを感じます。(決して自画自賛であるとの嫌味っぷりについては後のエピソードをみると少なくともそう感じないものです)
 どうでもいい事ですが、今回は深見梨加さんの役が3役登場する今回。やよい母さんと秋絵に関しては同じ画面でしゃべっている点から興味深いものがあります。


今回の突っ込み

今回は特にありません。


次回予告

た、大変だぁ!亜衣子先生が家庭訪問に来ちゃう。イタズラのことが母ちゃんにバレたらお小遣いストップされちゃうよぉ。先生、来ちゃダメ!あれ〜!?先生が空へ飛んでっちゃった!魔界獣の魔法で羽が生えたんだ!!あぁ〜ゴウタイガーまで飛んでゆく〜っ!!
次回、元気爆発ガンバルガー「とんでとんで家庭訪問」秘密のヒーローに大変身!」

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system