元気爆発ガンバルガー 全話解説
第6話 とんでとんで家庭訪問

脚本:志茂文彦 絵コンテ:河本昇悟、山口祐司 演出:谷口悟朗 作画監督:藁谷均


 相変わらず悪戯三昧の虎太郎。3人は図工の授業でスケッチ中に新しいガンバー忍法を発見したが、その現場を担任の亜衣子先生に怪しまれてしまい、この秘密を守るためか否か虎太郎は亜衣子先生へ悪戯をしてごまかす。その上3人は現れた魔界獣バタフラーを追おうとしていた所、亜衣子先生がら授業中に抜け出そうとした所を見られてしまい、カンカンな亜衣子先生は虎太郎の家に家庭訪問する事を決めてしまう。もしも悪戯三昧な事を母に知られたら小遣いが止められてしまう。なんとしてもそれだけはと虎太郎は世界の平和のためにと鷹介、力哉達に協力してほしいと頼む。
 その頃町では魔界獣バタフラーの力であらゆるものに羽根が生えて空を飛んでしまい、亜衣子先生の靴にも羽根が生えて彼女が空へ飛ばされてしまう。ガンバーチームが出撃するが、成長したバタフラーは突風を起こしてガンバーチームを翻弄。発見したガンバー忍法、マッハサイクロンアタックを駆使しようとしても、亜衣子先生が捕らわれている状況から使う事ができない。
 しかしイエローガンバーにより亜衣子先生が救われ。マッハサイクロンアタックを発動、マッハイーグルによって生まれた竜巻の中でキングエレファンがゴウタイガーをぶん回し、飛ばされたゴウタイガーからキングエレファン、マッハイーグルへと攻撃を繋げ、ガンバーファイナルアタックを持ち込んだ。だがバタフラーを倒しても亜衣子先生が家庭訪問をするつもりには変わりはない、その上家庭訪問を止めてほしい理由が小遣いによるものだったと知り、勿論鷹介と力哉もカンカン。あわれ、それとも自業自得か。虎太郎の運命はいかに……。


さて、虎太郎の運命はいかに?

 以前から登場していましたが今回から亜衣子先生のキャラが立ち始めたような。家庭訪問ガンバーチームの秘密を守るために阻止してほしいと頼み、その後自分から別の目的を明かしてしまい自業自得な末路をたどった事に関してはやはり自業自得かも。
 今回、新ガンバー忍法マッハサイクロンショットが登場しますが、以前と違いデータを発見して使用する流れでした。もっともあの特訓をまねする事は難しい訳ですが。


今回の突っ込み

今回は特にありません。


次回予告

うっひょ〜!町中が砂だらけ。車も家もみ〜んな砂になっちゃった。よ〜し、じゃんじゃん砂遊びしちゃおっと!え、そんな場合じゃない?哲哉と秋絵がヤミノリウスに捕まった!?返して欲しけりゃヘルメットを取って正体を見せろだって〜!?
次回、元気爆発ガンバルガー「町が砂場に大変身!」秘密のヒーローにフラッシーング!!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system