元気爆発ガンバルガー 全話解説
第12話 青空町が歩きだす!?

脚本:金巻兼一 絵コンテ:杉島邦久 演出:谷口悟朗 作画監督:菊池晃


 街じゅうで物が歩きだす事件が発生。そして青空小学校そのものも歩きだしてしまった。この奇怪な事件は魔界獣ヤドリールの仕業。そしてヤミノリウス三世の命を受けて他の建物までも動き出し、そして青空町そのものが動きだしてしまった。青空町は海へと向かっておりガンバルガーへ合体して、青空町の水没を食い止めようとするが失敗してしまう。
 成長したヤドリールに3機が立ち向かい、ゴウフレームアタックを経てガンバルガーへ再合体するが、水中へ逃れたヤドリールへ苦戦を強いられる。しかし、水中で分離してヤドリールの突撃を回避し、ガンバースラッガーでヤドリールを水中から打ち上げてガンバーファイナルアタックを決めて勝利をおさめた。なおガンバルガーによって浸水した青空町が元の場所へ戻された事は言うまでもない。が、給食が台無しになっており虎太郎達はその1日、空腹と戦わなければならない事に……。


町そのものが歩き出す。恐怖のヤドカリ

 学校が歩き出す描写ない始まり、挙句の果てに青空町そのものが歩いてしまう前代未聞な展開。映像では青空町が本当にヤドカリのように他の町を歩いているようでシュールとの一言しか言いようがありません。今回あたりから積極的に千夏がスクープを撮ろうとして亜衣子先生などのキャラに止められるネタもテンプレ化してきたかも。


今回の突っ込み

ゼリー一つの為にガンバーチームの秘密をばらそうとする虎太郎。よしなさいって。あと青空町を元に戻す際にガンバルガーが真下から持ち上げて青空町を元の場所へと運んでいくシーンがありましたが、映像からはどうやってガンバルガーが地面から脱出したかが気になります。


次回予告

ケロケロ!?大変だぁ!魔界獣の魔法でみ〜んなカエル人間になっちゃった!しゃがんだままピョンピョン飛んだり、ケロケロッってしかしゃべれないんだ。早く魔界獣をやっつけないとカエルの町になっちゃうよ!ケロォ〜ッ!ケロケロ言っても、ちっともわかってくれない!どうすりゃいいんだよ〜もぉ〜!!
次回、元気爆発ガンバルガー「合言葉はケ〜ロケロ」秘密のヒーローに大変身!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system