元気爆発ガンバルガー 全話解説
第14話 魔界クジラが空を飛ぶ

脚本:なかむらまなぶ 絵コンテ・演出:河本昇悟 作画監督:近藤高光


 ヤミノリウスは夏の酷暑を利用して魔界獣ゲイバルーンを利用して人々を苦しめようと企む。手始めに青空小のプールを吸い始めた。ちょうどプールの授業中だった虎太郎は断固許さんとイエローガンバーへ変身。彼に挑んで潮を吹きださせて追い払うも、ゲイバルーンは青空町の至る所から水を吸い上げ、ダムの水にまで標的を絞り、追ってきたガンバルガーも飲み込んでしまう。
 ゲイバルーンはダムの貯水池から水を吸い上げて行くが、防衛隊がゲイバルーンをネットで捕えて電撃攻撃を仕掛けてきた。この攻撃は一見無力かと思いきや、ゲイバルーンが怒ることで背中の栓が外れて潮が吹きあがる結果になった。この流れにのって3機は脱出に成功。マッハサイクロンショットでゲイバルーンの全ての水を絞り出す。成長したゲイバルーンはガンバルガーを吸い込もうとするが、これを逆手にとってガンバーフレアーを吸い込ませてダメージを与え、ガンバーファイナルアタックをぶち込んだ。
 これにて一見落着だが、鷹介は塾へ向かう途中、破れた巻物を咥えていたゴンと出会いその巻物に描かれた絵が、ガンバーコマンダーに映された図版と全く同じなのだ。翼をもつ獅子の正体とは……!?


水を吸う事は絞りつくす事?

 町のあらゆる水を吸いつくすゲイバルーンについて。プールの水をストローで吸う、ジュースの缶や温泉の煙突から真上に水が噴き出る描写はわかりますが、ビルや自販機などの天井から一気に水が噴き出して雑巾を絞ったかのような姿になってしまう描写はシュール。
 戦闘シーンにおいては、マッハサイクロンアタック、ガンバーフレアーの有効活用が目立ちます。そして次回にて新メカが登場することを示唆する展開も。


今回の突っ込み

千夏がおニューの水着を買ったとの台詞に関してはおそらくスクール水着での新品だと考える事が出来ますが、虎太郎の海パンは学校指定の物では少なくとも絶対ありません。セーフだったのでしょうか?


次回予告

ええっ、ガンバルガーが負けちゃう!?父ちゃんの見つけた巻物にそう書いてあるけど、本当?ああっ、そんなこと言ってる間に町が大魔界になってゆく!やっぱ巻物の予言通りだ!コマンダーに出てる新しいロボットを呼び出せば助かるっていうけど、そんなロボット一体どこにあんだよ〜!?
次回、元気爆発ガンバルガー「出てこい!リボルガー」秘密のヒーローに大変身!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system