元気爆発ガンバルガー 全話解説
第18話 ドッキリ魔界肝だめし

脚本:志茂文彦 絵コンテ:横山広行 演出:谷口悟郎 作画監督:濱名孝行


 青空小学校で肝試し大会が開かれる。男女1組でペアとなり力哉と桂組が参加した訳だが力哉は幽霊が大の苦手であり、桂は幽霊が誰かの変装であると知っている訳で実に肝が座っていた。その頃虎太郎・千夏ペアはひとりでに曲を奏でる音楽室の楽器たちを発見。楽器の大行進に彼らは逃げ出し、さらに桂が一人部屋に取り残される事態が発生してしまい、美術室の幽霊が桂に襲いかかる。その正体は魔界獣タヌキングの悪戯による仕業だった。
 ガンバルガーとリボルガーが出撃するが、タヌキングの狸空間に2機とも飲み込まれてしまう。後者の中で幽霊に襲われる2機だがレッドガンバーが桂を救出したなら戦いに足かせはない。幽霊を一掃してタヌキングを追い、体育館での決戦にてリボルバスターが火を噴いて勝利を収めた。そして今回の件で桂はガンバーチーム、特にレッドガンバーへ好意を抱いた。


桂さんデレる。校舎内でのガンバーチームの戦い。

 前回に引き続いて戦闘が繰り広げられる舞台が面白い今回。校舎内でガンバルガー、リボルガーが戦う展開はシチュエーションとして面白く、階段の手すりを滑ったり虎太郎のテストを隠したりするガンバルガーの描写はユニークです。
 それよりももう一つ重要な点はレッドガンバーと桂の関係について。気が強い彼女がレッドガンバーを前に彼を頼りにするように甘える描写にはちょっとニヤニヤ、これでフラグがひとまず立ったとも考えられます。


今回の突っ込み

手すりを滑って急ぐガンバルガーですが、タヌキングの魔法によりガンバルガーの股へコブが激突。その際虎太郎が急所を抑えて痛がっているようですがガンバルガーと痛みがフィードバックするのでしょうか?


次回予告

ハ、ハックション!ひえ〜ガンバルガーが凍っちゃった!魔界獣の魔法で町もぜ〜んぶ氷づけ!これじゃあ寒くて動けないよ!おっ!?力哉の父ちゃんが氷の中を走ってる!?ラーメン持ってどこ行くつもりだ!?げっ、ひょっとして魔界獣と戦う気!?
次回、元気爆発ガンバルガー「走れ!逆転ラーメン」秘密のヒーローに大変身!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system