元気爆発ガンバルガー 全話解説
第19話 走れ!逆転ラーメン

脚本:なかむらまなぶ 絵コンテ・演出:越智浩仁 作画監督:佐久間信一


 ゲンキーズの練習試合に力哉の父が応援にやってきた。彼はよかれとのつもりだが、周囲からは何ともな評価であり、応援でうっかりバイクを壊してしまった事から、妻からとっちめられて冷やし中華の出前へ行くことになった。だが、魔界獣・シャキゴーラにより出前の冷やし中華が奪われて、街が凍りつく事件が発生した。
 ガンバーチームはシャキゴーラを追うが、ヤミノリウスの罠に引っ掛かってしまい、無数の冷蔵庫に包囲される。ガンバルガーが応戦するがシャキゴーラの吹雪にコクピット内のガンバーチームは凍え苦しむ、こんなときに温かいものが食べたいと聞いてレッドガンバーはガンバルガーから降りてなんと逆転ラーメン、つまり実家へ出前の注文を頼んだのだ。力哉の父はガンバーチームを救うためと危険な出前へ志願してガンバーチームへ元気爆発ラーメンを送り届け、シャキゴーラには激辛冷やし中華をお見舞いしてダメージを与えることに成功。ラーメンパワーで元気を回復して放ったリボルバスターがとどめを刺した。力哉の父を見直したガンバーチームだが、彼が出前をさぼって応援する癖は治っていないようである。


熱血父さん頑張る。出前歴20年の意地。

 力哉の父のパワフルな活躍が見物の今回。第11話で少々そのような雰囲気は感じられましたが、仕事をほったらかして息子の応援に出かけてしまうところは、妻にとっちめられる描写も含めて面白いものです。
 出前ネタはレッドガンバーが注文する描写の時点ですでにシュールな雰囲気が漂っているかと。そこからの力哉の父の活躍はパワフル、そんでもって微妙に策士っぽいところもあって侮れません。


今回の突っ込み

今回は特にありません。


次回予告

アアア〜町がジャングルになっちゃった!木登りして探検ごっこして遊んじゃおっと!ありゃ!?今度は魔界獣がなんでもかんでもバナナにしてるぞっ!?もしかしてジャングルにしたのもアイツの仕業かっ!?わぁっ!ガンバルガーまでバナナにされちゃう!
次回、元気爆発ガンバルガー「そんなバナナの大決戦」秘密のヒーローに大変身!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system