元気爆発ガンバルガー 全話解説
第20話 そんなバナナの大決戦

脚本:ごとうかずひこ 絵コンテ・演出:山口祐司 作画監督:近藤高光


 かすみが臨海学校に行くそうで虎太郎は自分も海に行きたいと駄々をこねる。だが翌朝魔界獣・バナナーンによって町がジャングルと化し、さらに町の建物までバナナと化すカオスな事態へと発展していく。ガンバーチームはガンバルガー、リボルバーで出撃しようとするが、青空町がジャングルと化しているため蔦に引っ掛かってしまいマシンが発進できない状況に陥っていた。だがレッドガンバーは意地で蔦を引きちぎりリボルバーを救出。リボルバーによりガンバーマシンも救出され、ガンバルガーがようやく登場した。
 しかしガンバルガーはバナナビームを受けてしまい、分離して全身がバナナと化す事を回避するが、キングエレファンがバナナとなってしまった為にガンバルガーへ合体できない。イエローガンバーはガンバルガー不在の状況で、2機でリボルバスターを支えてとどめをさす事を提案。一か八かの賭けでリボルバスターは放たれてバナナーンに引導を渡された。それから相変わらずどこか行きたいと思う虎太郎だが、ゴンから山籠りで忍びの修行をすることに関してはやはり嫌なようである。


何故バナナ?地味に怖い……。

 前半の街をジャングルと化していく描写ではレッドガンバーの怪力とリボルバーの活躍が目立ちますが、見どころはやはりあらゆるものをバナナと化していく能力について。幸い人間がバナナと化さないだけでシュールですが、バナナと化した車から人が出てくる所の戸惑いは結構怖いかも。
 戦闘シーンにてガンバーソード、キングエレファンが本当にバナナと化していく流れからリボルバスターをコアロボ2体で支えて放つ流れは今までがガンバルガーとリボルガーのコンビでとどめを刺す流れでしたので、ちょっと趣向を変えようかとの意気込みも感じられます。


今回の突っ込み

今回は特にありません。


次回予告

ガ〜ン!ついにオレたち犬になっちゃった!もう人間には戻れないの?父ちゃん!ワンワン言ってないでどうしたらいいか教えてよ!え、あの巻物に何か書いてあるかも知れない?ゲゲッ、大魔界が世界を滅ぼすだって!?よ〜し、こうなったら大魔界へ突撃だ!
次回、元気爆発ガンバルガー「ゴクアーク復活!」秘密のヒーローに大変身!」

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system