元気爆発ガンバルガー 全話解説
第21話 ゴクアーク復活!

脚本:金巻兼一 絵コンテ・演出:江上潔 作画監督:藁谷均


 魔界獣アカバーナを粉砕したガンバルガーだが、戦いの中でビルの残骸が保育園へ落ちようとしており、ビルの残骸をレッドガンバーが受け止めたところをたまたま昼寝から目覚めた哲哉に正体を見られてとうとう犬の姿になってしまう。
 最初は力哉以外は犬の世界も悪くないなと思いながらも、実際犬の生活を始めたらそんなはずがない。どうすれば犬に戻れるかとゴンへ相談すると、以前猫に奪われた巻物の片割れに方法が記されているとのことで巻物の片割れを奪い返すが、そこには方法は書いておらず、それどころか世界の終りが記されていた。
 この予言を回避するには巻物に記された岩の元へ向かうことにあると3匹は岩へ到着すると、さまざまな妖怪の攻撃を振り切りながら赤き龍と白き龍の戦いを目にし、白き龍がエルドランであり、赤き龍は予言されていた大魔王ゴクアークであると知る。だが、赤き龍は白き龍を破ってしまった事で。ゴクアークは人間界に現れて人々を支配するために動物の姿へと変えていく。そして、虎太郎たちは傷ついたエルドランの力により元の姿へ戻りとある卵を託されて帰還した。ガンバルガーとリボルガーはゴクアークに太刀打ちできるのか、そして託された卵の正体とは……。


掟破りの正体ネタ。中盤最大の危機。

 まだ半分にも至っていない時点で本当に正体がばれてしまうネタをやってしまった今回。その経緯についてもしょうもない展開だった事に笑わされてしまいます。突っ込みどころになってしまうのですが、今回の描写をみるともし犬になってしまったらエルドランの力を借りればどうにかなってしまうような気がするのは気のせいでしょうか(笑)ただ、エルドランは今回を最後に出番がなくなってしまいますからやはりまずいのかも……。


今回の突っ込み

人間界に現れて侵略を始めようとするゴクアーク。その手始めに人々を動物へと変えていく訳ですが何か愛らしいです(笑)


次回予告

でたなゴクアーク!世界の終わりかなにか知らないけど、大魔界なんかに負けるもんか!何だ?コマンダーにタマゴが映ってる。もしかして新しいロボットかも!?あれ〜どっかにタマゴ落っことしてきちゃった!
次回、元気爆発ガンバルガー「誕生!ゲキリュウガー」秘密のヒーローに大変身!」

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system