元気爆発ガンバルガー 全話解説
第44話 大魔界の大秘密!

脚本:川崎ヒロユキ 絵コンテ・演出:谷口悟郎 作画監督:佐久間信一


 忍術の修行として虎太郎達を集めたゴンだが、ついつい癖で埋めてあった骨を発見したところ謎の箱を発見。箱の中の巻物はなんと大魔界の秘密の研究に生涯をささげた先祖霧隠十兵衛が記したものであり、早速巻物を開けようとするが猫にその巻物を奪われてしまう。ガンバーチームは巻物を取り返すも偶然ヤミノリウスと鉢合わせになって巻物争奪戦へと発展。ヤミノリウスは巻物を超魔界獣マイチャッターに変えてしまう。逃げるマイチャッターを追うガンバーチームだが、マイチャッターは次々とあらゆるものを巻物状に変えていく。
 ガンバーチームは道路に糊をめいっぱい敷いてマイチャッターの動きを止めてマイチャッターに記された文章を読もうとするが、ヤミノリウスによりマイチャッターが成長してしまう。ガンバルガーでマイチャッターを捕まえようとするが、巻物そのものである彼を倒してはいけないような状況であり、ガンバルガーはなかなか手出しができない。だがゲキリュウガーとリボルガーによりマイチャッターは取り押さえられ、さらにヤミノリウスは亜衣子先生によるお説教をくらっている為に足止めを食らっていた。
 ガンバーチームは巻物の内容を知り、それが大魔界に知られてはならない秘密であると知ってグレートガンバルガーへ合体して早く倒そうとするが、その隙にヤミノリウスが巻物を魔界文字に変え、取材として飛び出していた千夏のカメラを奪って巻物の内容を写していた為、マイチャッターを一刀両断しても既に遅かった。そしてその内容とはゴクアークだけでなく大魔王はサイアーク、レツアークと3人いた事であり、ヤミノリウスは自分が見た夢を思い出し大魔王復活の呪文を知ってしまう。


巻物争奪戦、結果はヤミノリウスの勝利。

終盤戦へ突入するかのような今回。ヤミノリウスと愛衣子先生のドラマに続いて大魔界の三大魔王の伏線が現れることに。ガンバルガーとしては徐々にシリアスな展開となっていくのですが、それでも前半の猫に巻物を奪われるネタ、後半の愛衣子先生による説得ネタが存在する点はガンバルガーらしいコミカルな展開とも言えます。


今回の突っ込み

今回は特にありません。


次回予告

「うっそ〜!大魔王が三人もいるってホントかよっ!?ヤミノリウスが大魔王を復活させたら大変な事になっちゃうぞ!なにぃ〜!?父ちゃんがヤミノリウスに捕まったぁ!?ああ〜っ!オマケに魔界獣まで暴れだしてガンバルガー最大のピンチだー!
次回、元気爆発ガンバルガー「三大魔王、大復活!」秘密のヒーローに大変身!」

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system