無敵超人ザンボット3 全話解説
第13話 果てしなき戦いの道

脚本:荒木芳久 絵コンテ;斧谷稔 演出:菊池一仁


 トラックで下北まで疎開した香月組。だが近くにメカブースト・ザボンガーが出現。香月はある少女・チーコとともにトラックで逃げ出す。ザボンガーに挑むザンボ・エースだがチーコは戦いを前に恐怖を感じていた。彼女はザンボットとメカブーストとの戦いに巻き込まれて両親を失ってしまい、巨大な物体にトラウマを感じていたのだ。香月はそんなチーコを思ってザンボ・エースに俺たちの存在を考えて戦ってほしいと怒る。
 ザボンガーは地下へ撤退。戦いは終わったかに見えたが、トラックの進路が道路が分断されてしまい遮られてしまった。それに気付いたザンボ・エースは香月のトラックを運ぼうと近づくのだがチーコには恐怖が襲いかかる。香月はチーコは戦いの恐怖で口がきけなくなってしまい、そのような子供たちが他にも大勢いることを言うが誤解が原因で口論へ発展しまう。勝平にとっては身勝手な香月に対し彼は思わず一人で叫んでしまった。
 ザボンガーが再び町に出現。その中で勝平は林の中で戦いによって避難する人々を発見。彼らがいることは勝平のメンツを傷つけている。何としても早くガイゾックを根絶やしにしなくてはならない。勝平は焦って宇宙太のザンボットコンビネーションの提案を突っぱねて一人で戦おうとする。ザボンガーの攻撃でザンボ・エースは林まで後退してしまい、次の攻撃を回避した瞬間林が攻撃の巻き添えになってしまい避難民が吹き飛ばされてしまった。この惨劇を目撃してしまった勝平は香月の言っていることが理解できた。そしてすぐ熱くなってしまう自分は戦いに向いてないことを悟り、戦いを放棄してしまった。兵佐ェ門に後は任せて勝平はザンボ・エースを降りてしまった。
 機体から降りて寝そべっていた勝平にバッタを探すチーコを発見。彼女のバッタ探しを手伝う勝平だが、香月と再会。香月からは戦いを捨てた勝平をなじる。香月はガイゾックに対抗できるのは神ファミリーしかいないことが分かっていた。だからこそ勝平にはより周囲を思いやって戦ってもらわねばならないのだ。だが素直に受け入れられない勝平は香月との殴りあいに発生してしまう。

「やめる!けんかやめる!」
 その時チーコがとうとう喋り出した。彼女がしゃべったことに驚きを隠せない香月と勝平。そして二人の蟠りが解け、勝平も戦意を取り戻し、ザンボ・エースでザボンガーと戦いを繰り広げている2機のもとへ向かう。香月はチーコに勝平とザンボ・エースは地球を救うために戦っていることを教え、二人で飛び立つザンボ・エースを応援。それをみた勝平は改めて決意を固めて戦いへ向かうのだ。
 合流したザンボ・エースはザンボット3に合体。ムーンアタックで挑むが効き目はない。だがザンボットグラップで目を破壊し、ザンボットバスターとアームパンチで彼を追い込む。そして地中へ逃げるザボンガーにザンボットブローで串刺しにして動きが止まったところをムーンアタックで葬り去ったのだ。
 チーコを祖父母のもとへ送り渡した香月たち。そして香月との関係も修復され、二人はお互いを応援する。ザンボ・エースはチーコとともにバッタ探しに勤しむのだった。


地球を守る戦士としての成長。
 個人的にザンボット3における最高傑作の一つが意外にもこの回だったりします。作画面は今一歩劣る感がありますが香月との再会、和解を描いたエピソードだけにドラマはしっかりできています。
 まず今回のゲストキャラ・チーコの戦いを恐れる描写は見事なものではないでしょうか。ザンボット3とメカブーストの戦いに両親を失ってしまったカットはかなり生々しく、このエピソードにかかわらずザンボット3は避難民をリアルに描いているエピソードが多く、今回がその最高回だと思います。
 次に勝平が避難民を巻き添えにして戦ってしまったことを自覚します。「俺たちは正義のために戦っているんだ!なのになんでみんなわからないんだ!!」と今まで勝平は言いますが、それはまだ勝平がザンボ・エースやザンボット3をおもちゃのように扱っており、第5話では周囲の事を全く考えない勝平の無鉄砲な行動が見当たります。そんな勝平だから周囲がなぜ起こるのかをまだ理解できていなかったのでしょう。ですが、今回で本格的に避難民の存在に気付き、自分が避難民を巻き込んでしまったことを知ってしまい、それを機に戦いを一時放棄してしまう程勝平は悩みます。
 その次に、香月にも考えが変わったことが見られます。今まで神ファミリーが地球を破壊する根源と誤解していた彼ですが、今回では神ファミリーが地球を救う唯一の存在と理解。だからこそ勝平には頑張ってもらわなければ困る。彼が勝平へ送る言葉は敵意よりも勝平を奮い立たせる意味があったと思います。家族とはぐれてしまった香月がここまで理解を示すようになった経緯が色々気になりますが、まぁいいとしましょう。勝平が出撃するときに香月がチーコに勝平は地球を守る存在だと説くシーンと彼を応援するシーンには思わず感動してしまいます。
 ライバルとの和解というシチュエーションは燃えますが、それに加え避難民の現実的な描写、勝平の成長も描いたことが大きいと思います。あと今回のエピソードが最終回を除いてブッチャーが登場しない唯一のエピソードで、それゆえにこちらの腹を立たせることなかったのも大きいですね。


今回の突っ込み

今回は特にないです。


次回予告

ついにガイゾックの破壊は日本全国に広がってしまった。激戦の続く中、勝平は失なわれたアキたちとの友情を取り戻すべく、全てを賭けて反撃する!
次回ザンボット3『スカーフよ永遠なれ』。さて、どう戦い抜くかな?

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system