無敵超人ザンボット3 全話解説
第15話 海に消えた老将

脚本:吉川惣司 絵コンテ;八尋旭 演出:広川和之


 珍しく海水浴で休暇を過ごす勝平達。だがその裏では物資の不足が目立ち始めていたことに兵佐ェ門達は悩んでいた。そんな時国連防衛軍から連絡が入り、補給部隊がビアル1世に向かっていることを知らせた。自分たちが国際的に認められたことに喜ぶ一太郎達。そしてビアル1世に向かっている先導部隊の指揮を執るのはジェイムス提督。兵佐ェ門の国連大学時代の同級生なのだ。ビアル1世に合流したジェイムスは輸送船団が合流するまではビアル1世を自分の指揮下に置くことを命令した。命令に従う兵佐ェ門達だが、彼の独裁的な命令に勝平達は不満を隠せなかった。
 その頃、前方にはメカブースト・デスカメルが出現。これを迎え撃つためにザンバート達3機はザンボット3に合体して迎え撃つ。だが目的は輸送船団を守ることである、勝平はそれを無視してメカブーストとの戦いに走ってしまう。彼のに対しジェイムスはザンボット3を命令違反で攻撃すると言い出し、本当に攻撃までしてきた。彼の指図に嫌気を感じた勝平は高みの見物に入ってしまう。
 防衛艦隊とデスガメルの戦いは続く。ビアル1世も援護に入ろうとするがジェイムスからは破壊された船の船員の救助に専念しろとの命令が。彼の指示に不安を抱く兵佐ェ門。そしてコンピューターが調べた結果、ジェイムスは第7艦隊の艦長につくも、20年もの平和が続いたため実戦経験はゼロ。ガイゾックとの戦いが初めての実戦だが大敗に終わり、今週いっぱいで退役する予定なのだ。そんな男に指示を任せることに不安を感じる一太郎。だが勝平はジェイムスの考えを察した。
 勝平はザンボット3をコンビネーションアウトさせて、ジェイムスに会いに行くが、命令違反で兵に取り押さえられてしまう。勝平は彼は今週いっぱいで退役するから、適当に戦って退役すれば面子は保てると糾弾する。だが、ジェイムスにその気はなかった。彼は身を犠牲にしても作戦を成功させるつもりだった。しかしデスガメルの攻撃で乗り手がいないザンボ・エースが沈んでしまった。急速で先行してザンボ・エースを救助するビアル1世。そして兵佐ェ門は潜航している原子力潜水艦部隊を目撃した。
 デスガメルによって防衛艦隊は壊滅してしまった。覚悟を決めたジェイムスは特攻をするつもりだった。勝平に別れを告げてビアル1世へ送り返し、後は頼むと言い残したジェイムス。勝平はジェイムスの意志に応えるためデスガメルに挑むが苦戦を強いられる。その頃ジェイムスは船員を退去させ、船でデスガメルに特攻。しかしデスガメルを倒し損ね、火薬庫に火が回り船は炎上してしまった。だが任務は達成した。ジェイムズは自分たちがおとりになって潜水艦部隊にビアル1世への補給物資を送り届けさせることに成功したのだ。ガイゾックを欺くためにジェイムスは自ら囮の艦隊を指揮して大芝居を撃ったのだ。沈みゆく船の中で、ジェイムスは勝平達がいるかぎり地球は滅びないと言い残して船とともに沈んだのだ。そして怒りに燃える勝平は向かうデスガメルに対し猛攻をしかけ、ムーンアタックで葬り去った。
 物資は無事届き、他のビアル2機も合流。ジェイムスの死を無駄にするなと言う源五郎に対し、勝平は強がりを言って去ってしまう。だが二人は分かっていた。勝平がジェイムスの死に涙を流していたことを。そんな勝平を温かく見守る兵佐ェ門と源五郎だった。


名前だけの軍人、最後の意地。
 第2部において、周囲の人の理解を得ることに成功し、世界の人々が神ファミリーを支援するようになった描写はその過程によって得た成果を表現したのでしょう。どちらかといえば単発のエピソードですが、ミリタリズムの色が強く、第9話と違って根本的な所に突っ込むような所はないので見ごたえがあります。
 ジェイムズ提督は戦いのない時代に軍役についてしまい初の実戦となるガイゾック戦でも敗戦続き、そのまま退役してしまうダメ軍人です。しかしダメ軍人はあくまでそこまで本当の彼は切れ者だったのです。あえてワンマンな態度をとり、神ファミリーに戦いを任せなかったのも、神ファミリーの損傷を防ぐため、そして自分よりもはるかに世界の為に必要な神ファミリーへの補給物資を守るために、自らがおとりになって挑んだ彼の姿には戦いのプロとしての戦略が見られます。最後のセリフもべたですがかっこいいです。
 
 最後の勝平を見守る源五郎と兵佐ェ門の描写もなかなか。


今回の突っ込み

イントロで勝平達がバカンスをしていますが、ザンボットの世界が世界なだけに結構違和感が……。
また物凄く有名なネタですがジェイムス提督が勝平を兵佐ェ門の孫とぼやくシーン。やはりスタッフの間で混乱があったのかと。


次回予告

ガイゾックの人類抹殺作戦は新たな展開を見せ始める。戦いに向かう和行たちが海に見たものは何か?ブッチャーの恐怖の挑戦に勝平の闘志は燃え上がる!
次回ザンボット3『人間爆弾の恐怖』。さて、どう戦い抜くかな?

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system