無敵超人ザンボット3 全話解説
第19話 明日への脱出

脚本:吉川惣司 絵コンテ・演出:広川和之


 ザンボ・エースは何故か海に大岩を投げつけていた。バンドックが浮上するのを待っている訳にはいかない気持ちは誰にだってある。だが勝平は香月の無事も気がかりだったのだ。そしてその岩の破片がバンドックに命中し、映写装置でバカンスを楽しむなどふざけたことをしていたブッチャーはその衝撃で機械が故障し、神ファミリーの抵抗に腹が立ってメカブースト・ゴルガスを出撃させた。ゴルガスに遭遇したザンボ・エースはゴルガスにしがみつく。
 香月は死を覚悟して人間爆弾にされるのを静かに待っていた。人間爆弾に改造されてバンドックを吹き飛ばす覚悟でいた。だが、既に人間爆弾にされた男はバンドックを爆発するのは無理だと言う。ところが、もう一人の男は技師だった経験を生かして自分の体に埋め込まれた人間爆弾の時限装置を改造して、好きな時に爆発させる事が出来るようにしたのだ。そして、とうとう香月が人間爆弾に指名された。覚悟を決めた香月には恐れなどない、ただバンドックの中で果てるのみだ。
 香月が気がかりな勝平はゴルガスを倒すことに全てを賭けていた。ザンボット3に合体して、ザンボットブローでゴルガスを貫いて、沈んだゴルガスを運んで、バンドックに投げつけようとしているのだ 香月は自動手術メカで人間爆弾にされようとしている。その時だった。ザンボットが投げつけたゴルガスがバンドックに直撃し寸前のところで手術メカが停止した。さらに岩の破片が次々と落ちてきた為バンドックは打撃を受けて香月は脱出成功。捕虜を率いて脱走を開始した。
 ブッチャーが焦る中香月は単身で本拠地へ潜入。そこにはガイゾックの仕置きを受けるブッチャーの姿があった。その時ガイゾックは香月の姿を発見。捕虜とともども捕われてしまった。
 ガイゾックの脅迫で焦るブッチャーはバンドックを浮上。キング・ビアルは遂にイオン砲発射の準備に入った。ザンボット3がガイゾックを食い止めている間にイオン砲の充填が完了し、イオン砲がバンドックにダメージを与えた。その衝撃に乗じて捕虜たちは脱出。だがキング・ビアルの攻撃はイオン砲以外バンドックに通用しない。ムーンアタックですらあまり効き目がないのだ。バンドックはそのまま地面へ着艦してバリアーを張ってしまった。
 バンドック内では捕虜と兵士の白兵戦が繰り広げられていた。奮闘する香月。彼のもとには技師の男が現れた。香月の活躍を見て自分が死ぬ機械は今だと悟り玉砕して風穴を開けた。香月は脱出に成功。しかし、バリアーが捕虜たちの進路を遮る。さらにメカブースト・ガイダーがザンボット3の行く手を阻む。強固なガイダーを前に苦戦するザンボット。しかし、ガイダーをバリアーに向かって投げつけてムーンアタックを放つことで、ガイダーごとバリアーを破壊することに成功した。ブッチャーはバンドックを撤退させる。勝平は捕虜たちを救出し、再会した香月は神ファミリーにガイゾックの存在を知らせた。バンドックが手傷を負った今こそ、総決戦の時なのだ……。


戦う事が脅威から光を切り開く。 
 前回でかたき討ちが出来なかった理由はパイロットと民間人という立場の違うもの達が命を賭けて戦わなかったからかもしれません。パイロットは普段から命がけで戦っています。ですが民間人はガイゾックの脅威にさらされるだけ。しかし、民間人の代表ともいえる香月は勝平へ助けてもらった狩りを返すために死を覚悟して人間爆弾の手術を受けて自爆しようとします。彼の命を賭けた活躍があってこそ避難民は脱走に成功します。その際に香月がガイゾックの正体を見たこともポイントです
そして名もなき技師が何も関係のない香月たちに対し自分の命を捨てて、突破口を開いたことも忘れてはいけません。知人云々は関係ない。同胞を守るために命をなげうった名もなき技師も立場は違えどヒーローそのものの活躍をしました。名もなき技師の協力もあり香月は避難民を連れて命を懸けた戦いを生き抜きました。立場や方法は違えどもこれで香月も勝平と同じ戦士としての役割を果たしたからこそ、あの握手がいい味を出しています。
ザンボット3のほうですが、ゴルガスに対し、冒頭の岩を落として攻撃するアイデアが、バンドックのバリアには第10,11話の教訓が生かされ勝平が頭脳プレイをとるところもなかなか。最初は猪突猛進だった勝平が一人前の戦士として成長したことを見せてくれます。キング・ビアルがイオン砲を久々に放つところもみもの。ガイキングやダンガード以外の戦艦や基地が戦闘では足手まといの印象が強いですが、キング・ビアルは見事に戦艦としての戦いを見せてくれました。


今回の突っ込み

上半身裸の香月ですが、勝平との再会でいつの間にか上着を着ていました。予備でも持っていたのでしょうか。


次回予告

怒り狂うブッチャーはついにメカ・ブーストの集中攻撃を開始する。だが、ザンボット3で戦うのは勝平達ではなかった。決戦を前に我々が得るものは何か?
次回ザンボット3『決戦前夜』。さて、どう戦い抜くかな?

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system