マトリクス・イン!

ネット社会を予言するかのような設定・作風に目が引く作品ですが、第1部のリアルロボットもののような宇宙戦争にごく普通の日常、そしてスーパーロボットの無双ががっちりかみ合った独特な世界観にも注目です。プログラミングの天才の一方で等身大の中学生でもある主人公敬君も当時珍しいタイプの主人公だったのかもしれません。
第2部は物語自体は悪くありませんが、やはり唐突な路線変更と消化不良な最終回が否めないかもしれません。
全登場人物徹底紹介
メカニック徹底紹介
 メカニック徹底紹介
〜ジャーク帝国編〜
全話徹底解説  
ひげどっとこむ。 

 地球クリーン化政策で、月は地球の抱える問題のはけ口になってしまい、犯罪者の巣窟となってしまった。ゴッドワルドは犯罪者たちを率いて反乱軍として地球へ宣戦を布告した。
 そして、反乱軍の攻撃で地球連邦の科学者・ブルーハイム博士が開発した物質電送装置に異常が発生。電送装置には一人の中学生・香取敬がプログラミングしたオンラインゲーム用のロボット・レザリオンが実体化していた。
 レザリオンが劣勢の戦況を覆す力を秘めていることからシークレットフォースの一員として、学生との二足のわらじで反乱軍と戦うことになった敬。しかし反乱軍の裏では野望を秘める勢力が牙を研いでいた……。

1984.3〜1985.2 全45話 TBS系放映
原作;八手三郎
企画;折田至、小湊洋市/吉川進
シリーズディレクター;森下孝三
脚本:酒井あきよし、首藤剛志、富田義治、花園由宇保、山崎晴哉、久保田圭司、中尾克久、大川ひろし、石川良明、上原正三
キャラクター原案;居村真二
キャラクターデザイン;本橋秀之
メカニックデザイン;村上克司、小原髪夫、大畑晃一、ひおあきら
音楽;渡辺宙明
OP;「ビデオ戦士レザリオン」作詞:吉田健美 作曲:渡辺宙明 編曲;藤田大士 歌;宮内タカユキ
ED「ハートフル・ホットライン」作詞:吉田健美 作曲:渡辺宙明 編曲;藤田大士 歌;かおりくみこ
アニメーション制作;東映動画(東映アニメーション)
製作:旭通信社、東映(東映本社)

本サイトは個人が趣味でやってる内容を公開しているもので、一切の営利を目的としません。あくまで作品に対する愛情に動機を発し、作品への思いを語るために開いています。


メールアドレス:nanashiborger@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system