無敵鋼人ダイターン3 全話解説
第3話 裏切りのコレクター

脚本:荒木芳久 絵コンテ・演出:広川和之 作画監督:加藤茂


次々と失踪する最新機器の蒸発事件。最新旅客機イーグラムも狙われていると察した万丈はビューティをイーグラム内部に送り込みマッハアタッカーで万丈は追跡を試み、メカノイド編隊を次々と蹴散らしていく。
 イーグラムはやはり狙われていた。コマンダー・ベンメルが駆る飛行船デスバトルが接近した今、ダイターン3の出番である。ダイターン3の接近にベンメルは驚くどころか、ダイターン3へ惚れこんでしまった。部下のガスマンへダイターン3の生け捕りを命じる。彼の命令に呆れるガスマンだが、ベンメルは部下よりもコレクションを大事とする困ったちゃんなのだ。
 イーグラムを始めとする最新鋭機体と乗客が人質となりダイターン3は手を出す事ができず、デスバトルに捕らわれてしまう。このままではダイターン3はミニチュアにされ、イーグラムの乗組員もメガノイドにされてしまう。しかし、ミニチュアマシンから放たれる磁力エネルギーに反磁力を放ち抵抗するダイターン3だが人質を脅迫されては満足に抵抗する事が出来ない。
 しかし万丈がメガノイドに屈する訳がない。この態度に苛立つベンメルは万丈を血祭りに上げようとするが、ビューティ達が脱出してミニチュアマシンを破壊する事に成功したのだ。この機に乗じてダイターン3はダイタンクへチェンジ。デスバトル内で暴れまわるダイタンクに対し無傷で捕えろと命令するベンメルにガスマンは愛想をつかせて逃亡してしまう。炎上するデスバトル内においてコレクションはダイタンクに踏みつぶされた。メガボーグとして反撃に出ようとしたベンメルだが、ガスマンからはドン・サウサーの命令を無視した彼に望みはないと脅迫に出る。しかしメガボーグに変身できるか否かがベンメルとガスマンの違いである。巨大化してガスマンをつぶしベンメルはダイターン3へ決闘に挑む。
 ダイターンザンバーがベンメルの左腕を切り落としてダイターン3が優勢に立つ。必殺のサンアタックがベンメルへ炸裂。客を乗せたデスバトルを牽引して帰還するダイターン3であった。


ダイターン3がとにかくほしいのですよ!
 はやくも単なる敵では済まないコマンダーが登場。それもダイターン3に惚れてコレクションにしようと考えるキャラの為、コマンダーが単なる悪役に留まらない面々である事を感じられます。最後のデスバトルをちゃっかり旅客機代わりにダイターン3が牽引する描写もお気に入りです。


今回の突っ込み

初登場のダイタンク。コレクションを轢いてベンメルを追うのですが、そのコレクションは世界各国の乗り物なので壊してしまってはどうかと……。また旅客機が結局元に戻らなかったようなので、仕方がなかったのでしょうか。でもミニチュアとして飾る事も出来るかもしれないのでやっぱりもったいないなぁ。


次回予告(ナレーション全話・鈴置洋孝)

都市の破壊を繰り返す謎の飛行物体の発進基地。そこにトッポ達が見た。新たなコマンダーデスサンダーの秘密を。父を奪われた怒りをメガノイドに叩きつけろ!!
次回無敵鋼人ダイターン3「太陽は我にあり」カムヒア!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system