無敵鋼人ダイターン3 全話解説
第20話 コロスは殺せない


脚本:荒木芳久 絵コンテ:斧谷稔 演出:小鹿英吉 作画監督:重塚我子


次々と失踪する人工衛星の謎を明かしてほしいと依頼された万丈達。国からは自分用の人工衛星まで作られているとあれば断る訳にもいかない。人工衛星が放たれたがすぐにデスバトルが現れ、打ち上げ基地は爆発してしまった。だが万丈達は既にメガノイドがおびき寄せた罠である事を知っていて乗り込んだのである。現れた兵器・デスパイダーが自分を引き寄せようとしている所にマッハアタッカーで迎撃開始。だが、援護したレディピンキーがデスパイダーに捕まってしまい、ダイターン3を呼んだのだが、デスパイダーは磁界の歪みに消えてしまったのだ。鬼が出るか蛇が出るか分からないがビューテイとレイカを救う為にダイターン3は歪みに突入する。
 歪みの先にはコロスを始めとしたメガノイドの大部隊が待ち構えていた。メガノイドの栄光の為に地球侵略を企てるというコロス。ダイターンスナッパーで彼女を倒そうとしたが、操られたビューティにより同じく操られたレイカが殺されようとしているのだ。背に腹は変えられないと万丈はダイターン3から降りて、コロスの前に現れる。
 コロスはとんでもない事を言う。なんと二人は既にソルジャーとして改造されていたということである。そしてそれを知ると自分へ銃を向けたビューティへ万丈は容赦なく一発をぶち込む。味方を殺してまで自分を狙う万丈は戦士に成長したと評価するコロス。しかし万丈は二人はソルジャーの変装である事をファッションの違いから気付いていたのだ。ライトセイバーを片手にレーザー鞭を操るコロスに立ち向かう万丈。鞭に脚を絡まれて転倒した万丈が止めを刺されようとした時、脱出したビューティとレイカの援護射撃が入り形成は逆転する。ビューティが放ったメガノイド用の煙幕で動きが止まった隙に万丈は止めの一撃をぶち込もうとするが、一足早くコロスはビューティをひっとらえてしまう。彼女のパワーでビューティーは傷つけられ、顔がつぶされようとしている。しかしビューティは自分はどうなってもいいからダイターン3に搭乗してほしいと叫ぶ。
「ビューティすまない……僕はビューティを助け、コロスを倒せるほど恰好よくは出来てはいない。この一度のチャンスをとり逃がす訳にもいかない。僕にはそんな余裕もない。ビューティ、死ぬ時はひと思いに殺してやる。苦しまずにな」
 万丈はビューティを捨てて殺すを倒すつもりだ。これはゲームではない。殺さば殺せ!と叫び万丈の機関銃が火を噴く。彼の攻撃にコロスは一足先に撤退。ビューティの危機は去った。しかし一難去ってまた一難。今度はレイカがコロスに捕らわれてしまったのだ。
 コロスはレイカに聞く。自分の部下が勝手な事をやらかしてばかりなのに、どうしてお前は万丈一人の為に命を賭ける事が出来るかと。レイカは返す。自分達は全員平和を脅かすメガノイドと戦う意志の為に命を賭けていると。そしてリーダー格が優秀なら全員優れた戦いが出来る筈だと。つまりドン・ザウサーのやり方は間違っているという批判である。
 一方、ダイターン3はデスパイダーをサンアタックで粉砕し、コロスの前線基地へ突入してレイカを救出しようとする。コロスはレイカが中にいるにもかかわらず何故ダイターン3は攻撃するのかと聞くが、レイカは自分がいるから尚更万丈は戦う気になると言う。そしてもし自分が殺された時は、コロスはダイターン3に殺されるだろうと。彼女の強い意志からの言葉にコロスはレイカの存在に危険を感じた。
 そして前線基地は撤退し、レイカのカプセルは射出された。レイカは言った。コロスはドン・ザウサーに縛られた悲しげな瞳を持つメガノイドだと……。


僕はカッコよく出来ていない

 折り返し地点でもあり、万丈とコロスの対面を描いたストーリーのポジションからして重要なエピソード。メガノイド側のキャラデザを担当された湖川友謙さんが変名で作画監督&原画として参加されていまして、コロスは何時もよりアメコミっぽい湖川テイストが炸裂しています。
 ストーリーやキャラクターに焦点を当てるとメガノイド殲滅にはどんな手を使う事も厭わない万丈の執念と、自分を犠牲にしても万丈のメガノイド全滅に全てを捧げるビューティとレイカの間に結ばれた強固な信頼かつ主従関係。ビューティを人質にとって降伏を迫るコロスに対し一歩も後に引かない万丈。どちらも助けられるほど完璧じゃないと自嘲しながらコロスの始末を優先する万丈、そして共に人質になっても万丈へ助けを求めず自分諸共コロスを倒してほしいと祈るビューティとレイカコンビ。レイカが言うとおり、リーダーがまともなら優秀な戦いが出来る。つまり万丈へ命を預けることが出来るのではないでしょうか。非情な作戦をこなす事が出来るのは万丈の能力がただ者ではないからだと思います。万丈の能力もそうですが、それゆえに結ばれた絆の前にコロスは危険と感じ一時撤退。人が持つ未知の力をまだ知らなかったようです。


今回の突っ込み

今回は特にありません。


次回予告(ナレーション全話・鈴置洋孝)

不思議な音楽を操るコマンダーラディックは何者。幻の宮殿にトッポ達の処刑が迫る時、必殺のサンアタックがメガノイド達を打ち砕く。
次回無敵鋼人ダイターン3「音楽は万丈を征す」にカームヒア!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system