超人戦隊バラタック 全話解説
第30話 人質は奪い返したが!?

脚本:安藤豊弘 演出:西沢信孝 作画監督;湖川滋


 ナイナイ島に偽装秘密基地を建造してシークレットバラタックをおびき寄せる作戦を提案するゴブラ。一方シークレットバラタックの秘密基地捜索で残された地域もあと僅か。そんな所イプシロン星からシャイディーン総統の連絡が入った。加藤博士はタイムリンクルの完成があと僅かと伝え、ゴルテウスの行為を説明した。
 シークレットバラタックをおびき寄せるためにピラミッドで出撃したガエルとゴブラ。そうとは知らずに偵察へ向かったバラタックは、偽装基地へ接近した。
 作戦その1としてガエルは背後の海から爬虫ロボ・チキチキのワイヤーでバラタックを捕えミニコミューターを出撃させてトロッターの手を明かせないようにする作戦だ。だが、ユージによってワイヤーで海底へ縛り付けたバラタックは解放されてチキチキに反撃を加えた。
 作戦その2としてチキチキにバラタックを地雷原へおびき寄せる作戦を企てるゴブラだが、ディッキーに透視能力で地雷が見破られ、脳波操縦に切り替えられたバラタックによってチキチキは地雷の犠牲になってしまう。
 作戦その3は基地前方に仕掛けた落とし穴だが、やはりこれもディッキーに見破られてしまい落とし穴の偽装トラップが破壊されピラミッドが白旗とともに姿を現した。
 ついに基地へ到着したバラタックはシャイディーンに彼らがした行動を打ち明けたことを告白。絶体絶命の事態に陥るシャイザックだがゴルテウスはある作戦を思いついた。ゴルテウスは撤退を宣言し人質にされたミアとジュンを解放することを宣言。だが条件にバラタックをイプシロン星へ明け渡すことを宣言してきた。この条件に戸惑う一同だがマックは人質の事を考慮してバラタックの明け渡しを決意した。
 そしてとうとうユージはミアとジュンに再会を果たした。引き裂かれた親子は半年以上の時を経て再会したのだ。だがバラタックは交換条件としてピラミッドの人質にされてしまい、更にゴルテウスは人質の強奪を指示してきた。土壇場で反撃して脱出に成功した一同。だがバラタックは人質にされてしまった。どうする!シークレットバラタック!!


が!?なのである。か!?ではない。 
 人質は奪い返したか!?ではないです。人質は奪い返したが!?です。か!?ではないです、が!?です。名無しも最初誤植かと思っていましたが、本当にが!?なのです。名無しは「なんで”が!?”なの」と思っていましたが、本編を見てあぁ確かにが!?だなぁと思いました。人質を返してもらってもバラタックを奪われたらが!?ですよねぇ。〜はか!?といったタイトルはよく他のアニメにも見ますが、〜が!?はそうない気がします。
そして本編はいよいよクライマックスに突入します……


今回の突っ込み

今回はガエルの30回目にしてようやくまともなことを言ったとのセリフ。忠誠を誓っているようでガエル……。


次回予告
エスパー戦士の重要な武器であるバラタックを手中に収めたゴルテウス基地ではゴルテウスを囲み勝利一色に包まれていた。その頃、マックを中心とするエスパー戦士はバラタックを取り戻そうと一同ゴルテウス基地に向かったが、爬虫ロボ・ピカピカの出現にエスパー戦士は大ピンチ。危うしエスパー戦士!このピンチをどう切り抜けられるか!?そして敵の手に渡ったバラタックはいったいどうなってしまうのか!?バラタックをめぐって展開される勇気あるエスパー戦士と地球征服を手にしようとするゴルテウスとの息詰まる戦いは終局を迎えた。さて結末はいかに!?
次回超人戦隊バラタック最終回「もう終りで〜す」を君は〜見る!

やけに短い次回予告
バラタックをめぐって必死の攻防が続く。そして遂に勝利の日は来た!その結末は!?
次回超人戦隊バラタック「もう終りで〜す」を君は〜見る!

BACKBACK

inserted by FC2 system