スカル小隊

80年代を代表するリアルロボットアニメ。元祖歌姫ともいえるリン・ミンメイ、変形する戦闘機バルキリー、戦艦マクロスも重要かもしれません。ですが、名無しは地球人とゼントラーディという二つの種族がそれぞれ違う文化を持っており、そこから共存への道がどのように描かれていくかが楽しみでした。その人間ドラマはまるで長浜ロマンロボシリーズ等のスーパーロボットアニメで描かれた要素を換骨奪胎して、以降のリアルロボットアニメにも和解への人間ドラマの重要性を説くものだったともいえます。当時斬新だったメカや歌の要素の他に、古くも新しい人間ドラマに目を当てて視聴することも面白いはずです。
 第3クールはよくいらないとの声が上がりますが、今後のシリーズを見る事を考える方ならば視聴しておくことをお勧めします。
全登場人物徹底紹介
メカニック徹底紹介
全話徹底解説 
ひげどっとこむ。 

1999年に突如地球に正体不明の戦艦が不時着。この戦艦の謎を解明する為に世界各国は統合政府を樹立し、戦艦は地球統合軍の戦艦マクロスとして修復され、周囲には都市も完成した。
 しかし、2009年の進駐式にて、マクロスは突如主砲を発射し、これによる被害を受けた巨大ゼントラーディ人は地球への侵攻を開始した。
 この戦いに巻き込まれた民間パイロットの少年一条輝は偶然可変戦闘機バルキリーに搭乗し兵士として戦う事になる。

1982.10〜1983.6 全36話 毎日放送・TBS系放映
原作:スタジオぬえ
原作協力:アートランド
企画:大西良昌
チーフディレクター:石黒昇
シリーズ構成:松崎健一
脚本:松崎健一、石黒昇、富田祐弘、大野木寛、星山博之、河森正治
キャラクターデザイン:美樹本晴彦
メカニックデザイン:宮武一貴、河森正治
OP「マクロス」ED「ランナー」
作詞:阿佐茜 作・編曲:羽田健太郎 歌:藤原誠

プロデューサー:井上明、岩田弘
製作:毎日放送、タツノコプロ、アニメフレンド

本サイトは個人が趣味で内容を公開しているもので、一切の営利を目的としません。あくまで作品に対する愛情に動機を発し、作品への思いを語るために開いています。


メールアドレス:nanashiborger@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system