竹尾ゼネラルカンパニー

「機動戦士ガンダム」が当時まだ早すぎた作品として打ち切られ、その反動を受けて送り出されたトライダーG7。サンライズ作品初の4クール作品でもある作品ですが、決してありきたりに留まらず、敵味方との交流を始めとする敵と味方の接点を一切取り払いました。その代わりに主人公の日常と学校生活を盛り込んだ事で、バトルより日常描写にウェイトを抑えた新しいタイプの作品となりました。最終回はそんなタイプの作品だからこそ実現できた内容ではないでしょうか。ロボットが実際の日常に置かれるとどうなるかに挑んだ日常との融和をメインにしたリアルなメカ描写も忘れずに。
全登場人物徹底紹介
メカニック徹底紹介
メカロボット徹底紹介
全話徹底解説 
ひげどっとこむ。 

地球の宇宙開発に対し、全宇宙の征服を企むロボット帝国が妨害を仕掛けてくる。ロボット帝国が送り込む戦闘ロボットに立ち向かうスーパーロボットは宇宙の何でも屋竹尾ゼネナルカンパニーが誇るトライダーG7。ところがトライダーG7のパイロット竹尾ワッ太は社長で小学生。今日も乗りこむG7、我が社の金庫を守るため、いや!地球の平和を守るため!行け!トライダーG7、お前は宇宙の無敵ロボだ!

1980.2〜1981.1 全50話 名古屋テレビ・テレビ朝日系
原作:矢立肇
企画:日本サンライズ(サンライズ)
監督:佐々木勝利
シリーズ構成:星山博之
脚本:星山博之、伊東恒久、松崎健一、荒木芳久、佐々木勝利、富田祐弘、三山博一、中原朗、五武冬史
キャラクターデザイン:佐々門信芳
メカニックデザイン:大河原邦男
作画監督チーフ:金山明博
音楽:茅蔵人
OP「トライダーG7のテーマ」ED「俺は社長だ」
作詞:伊藤アキラ 作編曲:茅蔵人 歌:たいらいさお
プロデューサー:関岡渉、大熊伸行、岩崎正美
製作:名古屋テレビ、創通エージェンシー(創通)、日本サンライズ(サンライズ)

本サイトは個人が趣味で内容を公開しているもので、一切の営利を目的としません。あくまで作品に対する愛情に動機を発し、作品への思いを語るために開いています。


メールアドレス:nanashiborger@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system