Vコン

高年齢層向けのロボットアニメが求められる時代の一方で、原作に違わないシンプルさを求めた古典的ロボットアニメ。少々シンプルすぎてもう少しひねりが欲しいとも思いましたが、高年齢層向けに対抗する事も考えたらやむを得ない事でしょう。
ただ、作画については目を見張るものがあります。デフォルメとケレン味を効かせたシンプルなデザインと肉弾戦オンリーの鉄人故に、一枚の絵としても勿論、バトルでの動きは同期の作品より頭一つ飛び抜けています。ジャンルを問わず画面の質において隆盛を極めた東京ムービー作品に故・金田伊功さんのフォロワー達が加わった画面はロボットアニメ史における作画アニメとして、現在でも一見の価値がある作品ではないでしょうか。
全登場人物徹底紹介
鉄人徹底紹介
全敵メカ徹底紹介 
 全話徹底解説
ひげどっとこむ。 

ロボット犯罪の前にICPOは歯が立たない。この事態を重く見た敷島博士は、亡き親友の金田博士が開発したスーパーロボット・鉄人28号を起動させる事を決意する。偶然父の発明を知ってしまった金田博士の遺児正太郎は敷島博士からVコンことビジョンコントローラーを託され、ICPOの特別隊員として犯罪組織、宇宙人、怪ロボット達と次々と戦いを繰り広げていく。迫りくる敵に正義の鉄拳を見せてやれ!

1980.10〜1981.9 全51話 日本テレビ系放映
原作:横山光輝
企画:吉川斌
チーフディレクター:今沢哲男
脚本:藤川桂介、城山昇、荒木芳久、桜井正明、高屋敷英夫、金子裕
キャラクターデザイン・作画監督
:鈴木欽一郎
メカニックデザイン:前田実
音楽:清水靖晃、マライア
OP「太陽の使者・鉄人28号」 ED「希望に向って〜正太郎のテーマ〜」
作詞:藤川桂介 作・編曲:清水靖晃 歌:ギミック
ED「無敵の鉄人28号」
作詞:亜蘭知子 作・編曲:河内淳一 歌:ギミック
プロデューサー:堀越徹、赤川茂
製作:東京ムービー新社(トムス・エンタテイメント)

本サイトは個人が趣味で内容を公開しているもので、一切の営利を目的としません。あくまで作品に対する愛情に動機を発し、作品への思いを語るために開いています。


メールアドレス:nanashiborger@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system