絢爛舞踏祭〜ザ・マーズ・デイブレイク〜 全話解説
第1話 襲撃!夜明けの船

脚本:浅川美也 絵コンテ:森邦宏 演出:宮地昌幸 作画監督:倉嶋亜由美 メカ作画監督補佐:川元利浩


時は大不況。景気回復の兆しが見えない世間では"夜明けの船"と呼ばれ恐れられている海賊が騒がせていた。火星方面軍の攻撃に対しても夜明けの船は都市船アデナに潜入する。人型戦闘兵器RB同士の戦闘において、火星方面軍を蹴散らすのは遠隔操縦・有線式のRB義勇号&武勇号と死神と恐れられたRBダイバーヤガミ・アリアンが駆る士翼号だった。
 が、アデナにて働き先を転々としながら生計を立てる若者グラム・リバーにはそんな話は気にしない。共に住むボンとシエの幼い兄妹を養う為グラムは働く事を辞めないが、グラムは倉庫からの乾燥材泥棒の話を持ちこまれてしまい、これを断るグラムだったが彼の代わりに妹を養おうとボンが男たちに協力してしまい、警備員に彼らは目撃されてしまう。逃げ遅れたボンを助けるために作業機を駆って警備員を捲こうとするが、そこで夜明けの船が船内に突入するとの宣言が響き渡る。このどさくさを利用してグラムはボンを逃がすが、自分は掴んだ取ってが砕け落ちてしまい海へ転落。意識を失ったグラムは海に消えようとしていたが、彼のペンダントが突如光り輝き、水色のRB"希望号"が姿を現し、グラムをコクピットへと引き込む。何が何だか分からないまま火星方面軍の遠隔操縦・有線式のRBF級フレームに襲いかかるが、コンピューターがある程度操縦を担当していた事もあり、素人でありながらグラムはそれなりに火星方面軍に渡り合い、危機に陥った所で希望号は士翼号に回収された。
 グラムは夜明けの船に回収された。急ぎの様があるから手伝ってほしいとの夜明けの船のリーダー・エリザベス・リアティの頼みに対し、グラムは金はいくら出すのかと不敵に笑う。若者グラムは今夜明けの船の一員としての道を歩もうとしている。本人は望まなくても、乾燥材を強奪の瞬間の映像を撮られた彼はお尋ね者として報道されていたのだから……。


成り行きで海賊。グラムのペンダントに隠された力。

 さて、第1話ですが大体グラムの前向きなキャラクターが描かれて、適当でありながらボンやシエに見せる良い兄貴分として描かれています。謎のペンダントの描写や何故か人並より操縦できるグラムと希望号等もありグラムに隠された秘密なども今後において期待できる物があります。そして海賊の仲間入りの際いくら出す?とで自分の行く道を決めるところは気ままな彼らしいキャラです。


今回の突っ込み

今回は特にありません


次回予告(全話ナレーション・関智一)

誘われるままに海賊の仲間になるグラム。町に掟があるように、海にも掟があった!
次回、絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク「猛攻!ラウンドバックラー」火星の流儀は一味違う。

BACKNEXT

inserted by FC2 system