絢爛舞踏祭〜ザ・マーズ・デイブレイク〜 全話解説
第8話 絢爛!豪華舞踏会

脚本:高山治郎 絵コンテ:笹木信作 演出:安川勝 作画監督:逢坂浩司、杉浦幸次


ローレン家の豪華客船オリンポス号にて開催される客船パーティー。令嬢の身からベスはドリトルと共にしぶしぶドレス姿でパーティーに出席。一方夜明けの船もこのパーティーへ出席する事になりグラムも乗り気ではないが、何故グラムがパーティーに参加する必要があったかに関しては、著名な人物が集まるこのパーティーにて、エノラを返すべき相手が見つかる事の他、ヤガミはグラムに合わせたい人物がいるからである。ちなみにエノラはまた何処か動きまわる可能性もある事から彼のお目付け役としてもいなければならないようである。
 ベスはグラムを見かけるが、ナイアル・ポーにダンスを楽しもうではないかと足止めを喰らってしまう。だがナイアル・ポーの動きを止めんとアンナが登場、ナイアルポーは厄介なアンナをヤガミにパス。ヤガミは自分の任務に差し支えるからと今度はエリザベスへアンナをパス。ヤガミの言動でエリザベスらを夜明けの船のクルーと知ったアンナはエリザベスへエイナを何処へやったかに関してダンスをしながら激しく罵り合うが、その間にベスはグラムを探しつづ得ていた、最も偶然に次ぐ偶然が重なりグラムを見つける事は出来なかったが。
 グラムはヤガミによりナイアル・ポーの元に誘われる。ナイアル・ポーはエノラを自分がかくまうと迫り、グラムをスカウトするつもりでもあった。彼の元に行けば自分だけではなくボンとシエの生活も助かると心が揺らぎかけるが、ナイアル・ポーのスカウトにある人物が待ったをかける。キュベルノスだ。彼はグラムが一番の宝に関する鍵になると彼を誘拐せんとするが、今度はベスが現れてキュベルノスに発砲。ベスとキュベルノスが追いかけっこを展開する中で、グラムはエノラをお姫様だっこして、相変わらず女の戦いを展開するアンナとエリザベスの元へ逃げ込む。しかしキュベルノスは自分の専用RBマーメイドを氷山から出現させる。グラムとエノラを奪う為にキュベルノスはオリンポス号へ攻撃を仕掛けるが、グラムは彼を挑発して注意を引きつけた隙に武勇号と義勇号がマーメイドの足元を掴み、その隙に希望号と士翼号が出動。触角に巻きつけられての攻撃で両者は海から引きずり出されて本来の性能を発揮できない。だが希望号はオリンポス号の錨を振り回して反撃開始。マーメイドに致命傷を与えさせてキュベルノスを退けさせ、警備艇が到着する前に夜明けの船は撤退。だがグラムが宝の鍵になるとはどのような意味か、グラム自身もベスも理解に苦しむのだった。


無法地帯!オリンポス号の追いかけっこ

 序盤の山場となるシーン。敵味方入り乱れての舞踏祭ネタが面白く、厄介者のようにアンナを次々とダンスの相手を変えるようにたらいまわしにしていくシーン、舞踏祭のようにダンスしているようで激しい口げんかを繰り広げるアンナとエリザベスに笑わせてしまいます。他タイミングのすれ違いでグラムに出会えないベス、美女にデレデレしているけど、オリンポス号の乗組員を救助するシーンで今までとは思えない凛々しく渋い一面を見せるドリトルなどがポイント。
 戦闘シーンも珍しく水上での戦いもあり、錨を振り回して異形のラウンドバックラー・マーメイドに挑むシーンはなかなか味があります。


今回の突っ込み

今回は特にありません


次回予告

甲板で露天風呂を楽しむ夜明けの船の一行。だが、そこに海の底からはぐれ者が乱入してきた!
次回、「ドキッ!水着だらけの大銭湯」火星の湯船は心もほぐす!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system