絢爛舞踏祭〜ザ・マーズ・デイブレイク〜 全話解説
第16話 潜入!博物都市船、叡智の城


脚本:佐藤大 絵コンテ:笹木信作 演出:安川勝 作画監督:井口忠一


 希望号の修理にいそしむグラムだったが、ベスを救えなかったことが彼にとっては心に闇を宿してしまい、彼の心情を現すかのように希望号を起動させる事が出来なかった。グラムのスランプは続き、得意の料理の腕においても美味いどころか不味い料理を作ってしまう程であった。
 夜明けの船は火星の古地図を手にする為叡智の城と呼ばれる博物都市船に潜入する事になった。都市船の進路を先読みして、排水ダクトから潜入する作戦だが、グラムはその作戦から外さた。エリザベス曰く今のグラムは危ない橋から落ちてしまってもおかしくないほど。留守の間に希望号を動かせるようになれと彼女はグラムに命令する。
 アキ達が地球軍の足を止めている間に、ヤガミとエステルは叡智の城から火星の古地図を手にしようとハッキングをかける。だが、連邦軍の送り込むH級フレームにアキは苦戦を強いられ武勇号が戦線離脱。夜明けの船の戦況はよろしくない。この状況にグラムは焦っても希望号を起動させる事が出来ず、遂に動かす事を放棄してしまう。

「ショウ、良く分かったよ。多分だけどあいつは、ベスは死んじゃいない。俺はそう思う。これからだって誰も死なせない……あいつらを、絶対みんなを助けて見せる!!」

 だがその時、ショウは以前グラムが言った希望号で何をしたいのかが大事ではないかとの言葉を返す。自分の帰りを待っていてくれる弟や妹の存在、大切な幼馴染、そして夜明けの船の皆・……彼らの存在に気付いた時、グラムは迷いをふっきることに成功。希望号で颯爽と登場して地球軍を圧倒し作戦は成功。守るべき物の為に戦う事を見出したグラムは晴れ晴れとした表情で夜明けの船へ帰還するのだった。


蘇る希望号!グラムの守るべき物

グラム復帰回。再起までのドラマはもう少し力を入れても良かったあと思いますが、第3話でグラムがショウへ言った事に関しての意趣返しがちゃんとできていましたので良いかと思います。戦闘シーンも何時もより気合が入っている印象もありました。個人的にはグラムのスランプによる不味い料理に苦しむエノラがポイント。


今回の突っ込み

今回は特にありません


次回予告

エリザベスと対立し、夜明けの船を占拠するヤガミ。それを知ったエステルは、船を奪還すべく行動を開始する!
次回、「叛乱!宇宙最強の海賊!」火星の謀反は大義のために!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system