惑星ゾラ

茶目っ気満載のロボットアニメです。敵も味方もどこか三枚目。動き回る姿はキャラクターにもメカニックにも遊び心を忘れない躍動感。ロボットアニメのパターン破りに挑む設定や台詞回しなどと新しい事をやろうとしている一方で、ジロンのまっすぐさゆえに時には涙を流し、拳を振るうジロンの説得に代表されるしっかりしたドラマだってあったりします。最後まで笑いを捨てず無茶苦茶にがむしゃらなジロン達の物語、その終わりを見た時は思わず「おめでとう!」と口にしたくなります。
 ちなみに、劇場版はTVシリーズを見た人達が楽しむためのボーナスステージ。いわゆる総集編ですがその中の茶目っ気を楽しむのも一興です。
全登場人物徹底紹介
ウォーカーマシン徹底紹介
 全話徹底解説
ザブングル・グラフィティ紹介 
ひげどっとこむ。 

地球が惑星ゾラと呼ばれるようになった時代。荒廃した世界には三日逃げ切れば、どんな罪を犯しても無罪放免となる"三日限りの掟"が存在していた。だが父の仇ティンプ・シャローンを追う少年ジロン・アモスは掟に従わず、彼を追い続ける。目的を果たす為なら彼の前に立ちはだかる支配もなんのその。ジロンのバイタリティーがやがて惑星ゾラの支配階級へ革命の嵐を起こしていく。

1982.2〜1981.1 全50話 名古屋テレビ・テレビ朝日系
原案:矢立肇
原作:富野由悠季、鈴木良武
企画:日本サンライズ
総監督:富野由悠季
脚本:五武冬史、伊東恒久、荒木芳久、吉川惣司
キャラクターデザイン・チーフ作画監督:湖川友謙
メカニカルデザイン:大河原邦男
音楽:馬飼野康二
OP「疾風ザブングル」ED「乾いた大地」
作詞:井萩麟 作・編曲:馬飼野康二 歌:串田アキラ
プロデューサー:森山、普入弘、中川宏徳
製作:名古屋テレビ、創通エージェンシー(創通)、日本サンライズ(サンライズ)

本サイトは個人が趣味で内容を公開しているもので、一切の営利を目的としません。あくまで作品に対する愛情に動機を発し、作品への思いを語るために開いています。


メールアドレス:nanashiborger@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system