無敵超人ザンボット3 全話解説
第17話 星が輝く時

脚本:荒木芳久 絵コンテ:斧谷稔 演出:行田進、菊池一仁


 とある難民キャンプからトラックで大勢の避難民が運び出される。香月組の一員・健太はトラックの下に張り付いて様子を探っていた。そしてキング・ビアルが近くまで来ていることを知った健太はボードでキング・ビアルまで向かったが過労と栄養失調でその場で倒れてしまった。
 その頃、トラックから運び出された人々は解放される。だが、何故か避難民はどこか虚ろな目をしており、直に記憶も戻るから好きな場所へ行ってよいとトラックの運転手からの奇妙な発言。そして避難民は時間差で爆発してしまったのだ。
 この事態を奇妙に思う勝平達。だがキング・ビアルに収容した健太からは衝撃の事実を知らされた。香月たちはとある仮小屋に泊まったが、突然兵士たちに鍵をかけられ1日中閉じ込められてしまったのだ。その様子から彼らはガイゾックが自分たちのような避難民を集めていることを知ったのだ。そして健太は兵士の目を盗んでトラックへ張り付いてここまで来たのだ。このことを知った兵佐ェ門は大太に健太をレントゲンで調べるように指示する。なぜなら彼が人間爆弾かもしれないからだ。幸い健太は無事だったが、人間爆弾と難民キャンプに強い結びつきがあるとみたのだ。
 ザンボ・エースで潜入した勝平は、梅江とともに難民を変装してキャンプへ潜入。兵隊の乱暴な扱いに怒りを覚える勝平だが、香月の発見に成功した。
 米紙達に無理やり部屋に閉じ込められた勝平だが雨が降り、難民たちは外で体を洗う事を命令される。その間に香月たちとの接触に成功した勝平。だがその中で香月組の林、浜本に背中の奇妙なあざがあることを知る、どうやら二人は昨夜男にどこかへ連れられられたそうだが、本人に覚えはないらしい。そのあざとは一体何か。勝平はある事を考えてしまった……人間爆弾に改造された印ではないかと。
 難民キャンプにザンブルとザンベースが接近したことを知ったブッチャーはすぐさま人間爆弾を各地へ送り出すことを命令し、メカブースト・ヒラヤンガーを出撃させる。兵士たちが人間爆弾をトラックに収容する中、どさくさにまぎれて勝平は脱出に成功し、避難民を救出することに成功した。そのまま勝平はザンボ・エースに乗り込み、ザンボット3に合体させた。
 しかしそのさなかガイゾックの輸送船が避難民を吸いこみだしたのだ。香月たちは避難民を逃がそうと奮戦するが、山田と林がメカブーストに吸い込まれてしまったのだ。その時だった。林の時限爆弾が爆発されてしまった。兵士の会話から浜本は星の痣の意味を知り、山田を人間爆弾に改造させないために香月は単身で向かうも、彼も輸送船に吸い込まれてしまった。
 ザンボット3はムーンアタックでヒラヤンガーを下した。しかし浜本の爆弾を取り除く方法がビアル星人の記録に残されていない為、人間爆弾にされた人々を救う事は神ファミリーにはできないのだ。浜本は諦めて潔く同じ人間爆弾にされた人とともにどこかへ去るが、その途中で死への恐怖に目覚めてしまった。両親のいないところで死ぬのは嫌だ。浜本は必死に駆けだすが、他人を巻き添えにしてはいけない為他の人間爆弾に引きとめられてしまう。

 そしてむなしく浜本は爆発してしまった。爆発雲を見て勝平は泣き叫ぶ。浜本へ何もしてやれなかった自分達の無力を痛感するのであった。


まさにトラウマ回…… 
 
さて来てしまいました。放映当時ザンボット3に多大な注目が集まるようになったエピソードです。自分もネットとかで何回か見ましたが改めてみますとかなり心にグッときます。ようやく人々の誤解を解くことが出来た神ファミリー。ですが、ザンボット3にもどうしようもならないことを持ってきて深いトラウマを与えるエピソードが続きます。
 ストーリー解説では語りませんでしたが、冒頭では名無しのメカブーストをザンブルやザンベースが破壊するシーンが挿入されており、これはメカブーストでザンボット3を追い詰めることが難しくなってきたという意味なのではないでしょうか。今回から第18話を除いてメカブーストが何体も登場してあっさりやられるメカブーストもちらほら(第18話もザンボ・エースとザンブルで仕留められるメカブーストなので強いメカブーストではない)。ザンボット3を倒すことは出来ない。だけれどもザンボット3を交えることなく人類を抹殺することはできる。それが人間爆弾だったのでしょう。
ザンボット3では方法や立場は違えど、同じ目的を遂行する事が丁寧に描かれ、勝平達や香月たちはパイロットと民間人の違う立場でも人々を助けるために奮戦し、ガイゾックはメカブーストと人間爆弾で人類を恐怖へと陥れる。様々な立場や方法での戦いの中で、今回はガイゾック側が上手を取りました。今の時点では神ファミリーや他の人々たちが頑張ってもどうにもならない人間爆弾が視聴者にトラウマを植え付けることになります。浜本は自分の最期を知って一人で去ろうとするも、死への恐怖から両親のもとへ駆け出し、他の人々に取り押さえられながら爆発するシーンは最早トラウマ……これは是非本篇を見て衝撃を感じてほしい回。そして次回予告でさらなる恐怖が待ち構えることに……


今回の突っ込み

ビアル星人でも人間爆弾を解除することはできないと説明されていますが、実際にやってみるとか、説明にしろ以前にやろうとしたけど出来なかったとかの説明がほしかったです。(人間爆弾はムーンレイスの技術がなかったら取り除けないかもしれませんが……)
また、トラックの避難民がどこか目がうつろになっている描写がありますが、浜本や林の意識にほぼ変化はないのはおかしいかと。ただトラックに乗せられている間になにか洗脳をされているかもしれません。


次回予告

バンドックの中に香月君は恐怖の人間爆弾を見る。再会の喜びに湧くアキちゃんの背中に隠された死神の印とは?戦いの虚しさが勝平の頬を濡らす。
次回ザンボット3『アキと勝平』。さて、どう戦い抜くかな?

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system