超時空騎団サザンクロス 全話解説
第13話 ロストメモリー

脚本:鳥海尽三 絵コンテ:吉田浩 演出;五月女有作 作画監督:高田三郎


 宇宙機甲隊を中心にした第一次攻撃隊によるゾル戦艦攻撃作戦が始まろうとしていた。そしてラーナはジャンヌにサイフリートの記憶の件を聞き出す為に彼を借りようとするが、愛情を持ってサイフリートに接したいと考えるジャンヌはこれを反対する。
 留守を任された第15分隊。その中でアンジェイは敵の懐へ飛びこめるだけの指揮と、ルーイは優れたメカニックが必要だと考える。サイフリートに出会ったジャンヌは彼からゾル人が3人1組で行動している事を知らされた。そしてサイフリートは自分をゾルへ近づけたら何か分かるのではないかと考えていた。そしてジャンヌとの行動の中でゾルの謎を解こうと考えていき、また自分の意識と関係なしに、まるで何者かに操られるかのように行動してしまう事が不安で仕方なかった。
 そしてとある遺跡に付いたジャンヌ達は彼の謎を解くために遺跡を探る。その結果洞穴の先に生きているような三つの植物を見つけサイフリートの記憶の一片がよみがえった。ゾル星人は単なる3人1組ではない。そうでないと生きていけないのだ。これによりゾル星人の謎が一旦明らかにされたのだ。
 その頃第一次攻撃隊が宇宙へ飛び立った。新兵器のオーロラン部隊と共に出撃するが、ゾル戦艦を相手に苦戦を強いられていたが、ゾルが3人1組で行動している事実を突き止め、軍団の再編成を兼ねて撤退をする事に決めた。だがレオンの総攻撃計画はまだ潰えていなかった。第1次攻撃部隊の残存隊と再編成して第2次攻撃部隊との再攻撃計画が進められていた……。 


サイフリートは何者か?

 まぁ今回はこんなところかなぁ。とりあえずローガンに代わる新型メカオーロランが登場しますが……正直目立つところがありません。まぁデザイン的にローガンよりはましになったかもしれませんが。本編ではもう一つの形態ヘリコプター形態が全然登場しません……オーロラン、地上でも活躍させてほしかったなぁ。


今回の突っ込み
今回は時にないです。


次回予告

サイフリートへの記憶回復作戦にラーナが割り込んできた。そのラーナに何故か接近するサイフリート。だがその時衛星アルスへ向かうサザンクロス軍がゾルに待ち伏せされる事件が起こった。
次回超時空騎団サザンクロス「アイアンレディー」
恋はときめき!愛は疑惑の塊なの……?



BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system