人々に迫害される神ファミリーの描写や人間爆弾、そして最終決戦の神ファミリー。30年以上前にしてのショッキングな展開のオンパレードはザンボット3の個性でしょう。
 ですが、家族の絆を強調したキャラクター描写や、非戦闘民の人々達の存在、またデザインのかっこよさとロボットバトルの面白さを詰め込んだメカと個性に加え、隠れたポイントや、従来のロボットアニメの面白さも併せ持つ作品。 まさに個性に溢れる一方でロボットアニメの一つの模範像とでも言いましょうか。リアルに殺意が湧くブッチャーの存在も個性でしょう(笑)

話数が少ない事も幸いして一気に視聴しやすい作品ですので、スパロボで知った世代や、辛口な作品を求めている方にも見てほしい作品でしょうか。名無しが胸を張ってお勧めと言える作品の一つです。
全登場人物徹底紹介
メカニック徹底紹介
全メカブースト徹底紹介 
 全話徹底解説
 ザンボット3徹底用語辞典
漫画版ザンボット3 
ひげどっとこむ。 

 宇宙からの侵略者・ガイゾックが地球を狙う。ガイゾックに故郷を滅ぼされたビアル星人の末裔・神勝平、神江宇宙太、神北恵子。そして彼ら3人の家族・神ファミリーはビアル星人が残したキング・ビアルとザンボット3でガイゾックが送り出すメカブーストに立ち向かう。
 だが地球を守る彼らの戦いは人々に非難されるだけ。彼らに冷たい人々の迫害を、友人との別離に耐えて戦い続ける神ファミリー。
 そして、人々の理解を得始めようとした彼らにはさらに過酷な事態と、衝撃の真実が待ち受けていた……

1977.10〜1978.3 全23話 名古屋テレビ(メーテレ)系放映
原作;富野喜幸、鈴木良武
企画;日本サンライズ(サンライズ)
総監督;富野喜幸
脚本;五武冬史、荒木芳久、星山博之、吉川惣司、田口章一
キャラクターデザイン
:安彦良和
メカニックデザイン;平山良二
デザイン協力;スタジオぬえ
音楽;渡辺岳夫、松山裕士
OP;「行け!ザンボット3」ED「宇宙の星よ永遠に」
作詞:日本サンライズ企画室 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山裕士 歌;堀光一路、ザ・ブレッスンフォー、ザ・チャープス
プロデューサー;栃平吉和、大熊信行
製作:名古屋テレビ(メーテレ)、創通エージェンシー(創通)、日本サンライズ(サンライズ)

本サイトは個人が趣味でやってる内容を公開しているもので、一切の営利を目的としません。あくまで作品に対する愛情に動機を発し、作品への思いを語るために開いています。


メールアドレス:nanashiborger@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system