超電磁マシーンボルテスX
全話解説
第24話 敵・新将軍の挑戦状

脚本:田口章一 絵コンテ;磯浜太郎 演出:山崎和夫 作画監督:金山明博


何故ボルテスXに勝てないのか。一人悩むハイネルにカザリーンが駆け寄った。新たな補佐官ド・ベルガンが現れた事を何故伝えてくれなかったのか、また自分達はお払い箱なのかと不安を露わにするがハイネル自体もこの展開を知らされていなかったのだ。
 ハイネル自体も知らされていなかった男ベルガンは手始めに隕石群をビッグファルコンへ向けて叩きつけて、挑戦状をたたきつける。自分が現れたらボルテスXはガラクタ同然である。そう言い残して去ったベルガン。新たな敵の出現にボルテスチームや佐近寺博士は脅威を感じた。
 スカールークに現れたベルガンだが、ジャンギャルやカザリーンの風当たりは冷たい。最もベルガンも仮面をつけたままハイネルの前に現れる無礼を披露する始末で、ジャンギャルには切り捨ててみろと挑発する始末。怒るジャンギャルはベルガンを切りつけようとするが、彼の剣は見事に折れてしまった。
 ベルガンは素顔を見せてハイネルに真意を告げた。全ては自分が身にまとう超強化合金マキシンガルの鎧の強固さを見せつけ、また自分のようにマキシンガルの鎧を獣士に身につければボルテスXも敵ではないと進言したのだ。彼を気に食わないカザリーンとジャンギャルは鎧を如何なる方法で砕こうとするが、ベルガンの鎧はレーザーにも、火炎放射にも、倍以上の鉄球にも傷一つつかない強固な鎧。これによりマキシンガルの鎧は本物であることが証明され、鎧獣士の開発が決定した。最もベルガンはカザリーン、ジャンギャルの権限にもずかずかと入りこむ為2人からは嫉妬の眼差しが向けられていたが。
 ベルガンの権限濫用により鎧獣士オコゼニアが完成した。だがベルガンには鎧獣士でボルテスXを倒した功績で自分が地球司令官に着任するつもりなのだ。カザリーンとジャンギャルはベルガンが皇帝から送り込まれた刺客ではないかと考えるが、ハイネルは聞く耳を持たなかった。
 出撃したオコゼニアはボルテスXの数々の攻撃にびくともしない。あの天空剣もだ。このままオコゼニアがボルテスXに組みつき、額の角でボルテスXを突き刺し、背びれの回転カッターが止めを刺そうとしている。
 だが突然現れたメカ鷹から放ったエネルギーボールがオコゼニアに直撃。変色した装甲が弱点となってしまった。メカ鷹の攻撃を受けて装甲が劣化した部分に天空剣を投げて刺し、Vへ切ることで辛うじて勝利を収めたのだった。
 予想外の敗北に遭ったベルガンは自分の野心をハイネル達に告白した。だがハイネルはボルテスXをあれほど苦しめた鎧獣士に目をかけ、三将軍が一致団結してボルテスXを攻めることが償いであるとして裏切りの件は水で流された。
 一方、ビッグファルコンもメカ鷹の存在に頭を悩ませていた。地球上の技術ではないメカ鷹を操縦する者は果たして何者か!?そして目的とは!?


ややトホホな新将軍ベルガン。しかし鎧獣士は強敵だ!
ベルガンが登場。彼の送りだす鎧獣士にボルテスXは大苦戦。そこに颯爽と現れて、ボルテスXへ勝利の糸口を与えるメカ鷹の正体は……!?鎧獣士の脅威と、パワーアップの必要、鷹メカの謎と新たな展開がてんこ盛りの後半戦幕あけです。
ここでは突っ込みになってしまいますが、ズールの後任に現れたベルガンは強固な鎧と、それを活かした鎧獣士製造の腕はそこそこ悪くはないと思いますが、妙にトホホな将軍だったりします。
 まず、ジャンギャルやカザリーンの権限へずかずかと入りこんだり、野望を燃やす横暴さ。そこは良しとしても初陣でベルガンは作戦をボルテスチームに読まれる失態を演じています。
冒頭から振り落とした隕石には短波が流れており、それを刺激させてビッグファルコンのレーダーを麻痺させようとするのは良しとしても、隕石をビッグファルコンの面々が片づけないと考えていたようで……。片付けちゃったのでかく乱作戦は失敗しています。次に、突然の敗北に、あれだけ豪語していた自分の身が危ういと思い、自分の野心をばらしてしまい、降伏しようとする所は保身上手というかなんというか。そんな彼をあっさり許した今回のハイネルは心が異様に広いですが、鎧獣士のおかげなんでしょう。多分。


今回の突っ込み

獣士の脳にはなんと突撃兵士から選ばれる事が判明。獣士が自分の意志で喋ったりするのはそれが理由だったのですね。最もボルテスXに勝つための突撃兵士の脳を探すのは極めて大変だと思いますが、ベルガンは見つける事が出来たのでしょうか。それともどっちにしろボルテスXには勝てない人物を使ったのでしょうか。


次回予告(担当ナレーション;市川治)

天空剣を破られたボルテスXに、鎧獣士デスラーが襲い掛かる。未知のエネルギーを秘めた新兵器超電磁ボールの隠された弱点とは何か。謎の飛行メカが爆発の危機を救う。
次回ボルテスX「自爆!!超電磁ボール」にご期待ください!!

BACK BACKNEXT

inserted by FC2 system