無敵超人ザンボット3 全話解説
第2話 燃える死神の花

脚本:荒木芳久 絵コンテ・演出:斧谷稔


 花江が反対するも、ザンボ・エースで荷物を持ち出してビアルT世へ引っ越す神ファミリー。荷物を持って海をゆくザンボ・エースだが警察からは目に着けられる始末。それと同時にザンボ・エースが訓練と称してブスペアの元へ出てしまい、花江も兵佐江門や梅江の説得を無視して船を降りてしまう。
 そんな事を勝平が知る訳もなく、ブスペア前にザンボ・エースの射撃の腕を披露する。だが近くで隕石が落ちた為勝平はザンボ・エースをザンバードへエースチェンジさせて、ブスペアを乗せて隕石の調査に出る。だが隕石の調査に出たら自衛隊に国籍不明機と見做されてしまう。何が何だかよく解らない勝平だが、地上から噴き出た火の玉が自衛隊を壊滅させる。地上へ接近して調査を続けると、大きく開いた穴を見つける、穴へ入るザンボ・エースだが地下からの火の玉が、勝平を襲いかかる。
 その頃花江が家を出ようとしたら近くまで来た警官に事情を徴収される。全然分かっていない警官に花江は呆れて家へ向かうと、勝平を追いかける香月組と遭遇。香月のバイクに同乗して彼女も事件の現場へ向かう。
 本体を現したメカブースト・ジドビラーを相手にするザンボ・エース。だが神出鬼没に攻撃を仕掛けるジドビラーと、観測所を守らねばならない事もあり、戦いは中々優勢にならない。そこにザンブルにの乗って東京からやってきた宇宙太が登場。だが勝平と宇宙太は中々息が合わずにチームワークが取れない。その時、信州の恵子が操縦するザンベースが現れグレネードランチャーのスペアを受け取ったザンボ・エースは、彼女からジドビラーの弱点・頭部の穴を知らされ、グレネードランチャーで狙い撃ち。富士山中でジドビラーは散った。
 だがブッチャーの目的はあくまで、地球人にガイゾックの恐怖を植え付ける事に過ぎなかった。神ファミリーの戦いはまだほんの序章に過ぎないのだ。

 


庶民派の母・花江母さん
 梅江母さんは、ある意味この時代の庶民的な母親をイメージしたような肝っ玉母さんです。ロボットアニメの主人公の母親というものは、美しい方が基本ですが、花江母さんは美しさよりもたくましさを押し出した母親ではないでしょうか。第1話の解説で漏れましたが、勝平も従来とは違い子供です。主人公の成長を描く事はロボットアニメには避けて通れない一つですが、勝平をまだ未熟な子供にしたことで、彼の成長を効果的に描く環境が整いました。従来の美男美女が(ただし博士は別)基本の主人公の家族に対し、勝平の家族は庶民の雰囲気を持っています。
 また庶民ゆえに戦う事に最も不慣れだったのは花江母さんかもしれません。神ファミリーの宝探しに呆れていた家族側唯一の人間でしたが、普通の母親なら最もだと思います。第3話以降からそのような描写は見られなくなりますが、これは周辺の(警察?)人々が分かっていない対応しかしないことから、戦う事が正しいと選んだのでしょう。ロボットアニメでは母親は基本的に主人公を日常で見守る存在ですが、花江母さんはほぼ最後まで戦い続けた新しい母親キャラだったのかもしれません。
 話を変えますが、もう一つの見どころとして、ザンボ・エースが引越しの手伝いをして警察にとっちめられたり、偵察に行ったら自衛隊に撃ち落とされそうになったりする所もポイント高いです。前者の引っ越しでは当たり前ですが、後者の偵察でロボットアニメではよくあるシチュエーションなのに、領空違反といわれてしまう所は現実的後思います。(もちろん引越しの件で警察にとっちめられる所も現実的です)
これもザンボット3が古代の遺産でもあり、この世界に権威的な博士が神ファミリー側(それ以前にこの世界に存在しない)にいなかったことが原因でしょう。もし兵佐江門が権威的な博士ならば、神ファミリーに迫害される事もなかったと思います。博士が存在しないロボットアニメも珍しいですね。(前者にはダイアポロンが存在していますが、残念ながら見た事がないので語れません)
 そして2機が登場しますが合体しません。合体までのプロセスを3話分をじっくり割いた所も同期のロマンロボシリーズへの独自性かもしれません。単なる戦闘機バトルにならないように、ザンバードに変形を持ち込んだのかもしれないですね。(1話まるごと小型メカでの戦いは映像ではいろいろきついですしね)


今回の突っ込み

リアルな面で突っ込みますが、ブスペアに射的の腕を披露するザンボ・エース。ただザンボマグナムで起こった爆発に2人が吹っ飛ばされますが、よく無傷でいられますね……最もこの頃は勝平はザンボ・エースの性能に酔いしれいた事もあって気づいてなかったのでしょう


次回予告

何も知らない人々を狙ってメカブースト・ガビタンが襲いかかってくる。香月君の反抗に遭いながらも勝平たちは三つのメカをコンビネーションさせた。ここに巨大なロボットが蘇る!
次回ザンボット3「ザンボット3登場」さぁて、どう戦い抜くかな……
(タイトルはザンボット3出現!です)

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system