無敵超人ザンボット3 全話解説
第4話 集結!キング・ビアル

脚本:吉川惣司 絵コンテ;斧谷稔 演出:四辻たかお


 遂にビアル3機が集結。だが安らぐ事もなくメカブースト・ドヨズラーが出現。すぐさま3機はザンボット3に合体してヨズラーに挑むが、回転攻撃で勝平の家が破壊されてしまった。家を破壊され冷静さを欠いた勝平はザンボットブローをドヨズラーに突き刺すが、ドヨズラーは地面へもぐって逃げてしまった。次の事態を備えて待機命令を出す一太郎だが、勝平はブスペアを探しにザンバードで街へ出てしまった。
 街は、既に避難民の行列で埋まっている。アキが言うには神ファミリーが今回の騒ぎの張本人にでっち挙げられているのだ。住民に石を投げられて逃げる勝平は、おそらく香月が言いふらしたものと思いながら街を去った。
 その際、香月の家が倒壊しているのを発見。彼の妹のかおるが、瓦礫から落ちようとしていた。かおるを救った勝平は、香月が勝平の秘密を探りにビアルT世へ向かったと彼女から聞いた。

 その頃、ビアルで神ファミリーが会議を進めていると、香月が勝平がけがをしたと偽ってライフル片手にバイクで突入してきたのだ。宇宙人である神ファミリーへ憎悪を燃やす香月だが、勝平が現場に到着して取り押さえられてしまった。兵佐江門は香月に自分達がビアル星の子孫だと明かす。科学が発達した惑星・ビアル。しかし、ガイゾックの侵略によって星は滅亡し、開発した宇宙船でガイゾックから逃れるために様々な惑星へ向かい、勝平達は地球へ住んだビアル星人の子孫なのだ。
 その時ドヨズラーが改造されて登場。さらにかおるのいた灯台がドヨズラーの脅威にさらされる。ザンボット3に合体してかおるを救う勝平。ザンボットグラップでドヨズラーに挑むも吸盤に引き寄せられ思うどおりに戦う事が出来ない。
 そしてザンボット3を救う為ビアル3機がキング・ビアルへの合体が開始された。それぞれが操縦に慣れぬも各部がジョイントされ、遂にキングビアルが完成した。
 ドヨズラーの激しい回転と共に地面へ引きずり込まれるザンボット3。だがキング・ビアルから展開されたスクランブルアームを掴むことでザンボット3はドヨズラーを引っ張りだす事に成功した。そしてアームを切り離しての急降下を活かして、全体重をかけた蹴りでドヨズラーに風穴をあける。そして逃げ伸びようとするドヨズラーの前に必殺のムーンアタックが止めを刺した。
 その頃香月は勝平への反感を抱いたまま家族と共に街を去った。だが勝平には戦うしかないのだ。失った友を取り戻す為に……


ご先祖様の厄介な遺産
 滅ぼされた宇宙人が作り上げたロボットでよくある例。それだけの科学力があるのになんで、星が滅んだのか?でしょう。先例ではグレンダイザー、ダイアポロンがあります。後者は見たことがない為置いておきますが、グレンダイザーの場合、毎回円盤獣やベガ獣に勝っているにもかかわらず(途中で地球側の協力が必要となりましたが。それはそうとグレンダイザーファンの皆さんごめんなさい。)、フリード星が滅んだ疑問に突き当たります。そんな疑問に対しザンボット3は「戦い方を知らなかったという」理由を述べて答えを出しています。さらにこんな遺産が地球に来たことで、地球に戦いの火花が飛んできたのではないかという一般市民側の意見も分からなくはないです。戦う事を知らないご先祖様の敵討ち(?)に遺産を受け継いで、周囲からの非難を浴びてしまうとは神ファミリーも気の毒な立場です。
 それとは別に、メカ面ではキング・ビアルが合体する基地である事。基地が合体する所はロボットアニメでは初めてのシチュエーション。三家族のメカが合体して家族の絆の強さを表しているようで、いいアイデアじゃないでしょうか。


今回の突っ込み

今回は特にありません


次回予告

我々神ファミリーに対する人々の憎しみの怒りは日ごとに強くなってきている。ザンボット3とメカブーストの戦いに巻き込まれた香月君は遂に家族と離れ離れになってしまった。
次回ザンボット3「海が怒りに染まる時」さぁて、どう戦い抜くかな……

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system