無敵鋼人ダイターン3 全話解説
第5話 赤ちゃん危機一髪!

脚本:星山博之 絵コンテ・演出・作画監督:山崎和男


 人間狩りを目論むメガノイドのUFOを追跡する万丈とビューティが消息を絶ってしまった。メガノイドが仕掛けた無線を遮るバリヤーに突入してしまったのだ。マッハパトロールが突入した小屋には一人の赤ちゃんが取り残されていた。多分彼女の母は人間狩りに遭ってしまったのだろう。母親を探す為に万丈達はメガノイドの本拠地に突入する。背中に赤ちゃんを背負ってだ。
 メガノイドの人間選別機に到達した万丈とビューティ。万丈は人間狩りを担当するコマンダーブランドルの元に到達し、バリアーを解かせようとするが、ビューティと赤ちゃんがソルジャーに捕まってしまった。危うし万丈。
 かと思えば外からのレイカ達の攻撃でバリアーが破られた。この衝撃を利用してビューティ達を取り返し、人質の洗脳を解く事に成功する。赤ちゃんの母親も見つかり、人質を脱出させることにも成功した。
 一方グランドルは作戦失敗の為メガボーグと化してダイターン3を倒す事しか残された道はなかった。万丈の元に現れる謎の巨大な手。マッハアタッカーをダイファイターへ合体、ダイターン3に変形させて立ち向かうが、ブランドルと彼が操るデスバトルの巨大な手が赤ちゃんと母親を守ろうとするダイターン3を苦しめる。彼はつまらないヒューマニズムだと馬鹿にするが、万丈は成長していく赤ちゃんを愛する心があってこそ人間は強く生きられる。これが分からないメガノイドが人間より強く生きられるはずはないと。
 デスバトルの巨大な手から逃れるダイターン3。しかし地面へ潜んだと見せかけてデスバトルへ張り付き、ブランドルの真後ろから奇襲を仕掛ける。飛ばしてきたブランドルの頭を本体へ投げつけ、サンアタックがデスバトルを粉砕するのだった。
 赤ちゃんの母に感謝する万丈。今回の勝利は自分に子供を守ろうとする心を全開させたお陰なのだと。


子供を守る心が勝利をもたらす!
 ストーリーとしてはまぁまぁ、子供をあやす万丈の一面が見所かもしれませんが、なにより赤ちゃんのような非力な存在を守る事が愚かと罵るグランドルに対する、万丈の意志がカッコいい回。子供は成長して人を愛し、子供を産んで守ろうとする。機械のメガノイドにはわからまいと発破をかける万丈。人間の未知数の未来と慈愛の心を信じる万丈は、人間讃歌のテーマを秘めたダイターン3にぴったしです。


今回の突っ込み

今回は特にありません。


次回予告(ナレーション全話・鈴置洋孝)

合成獣アンヘルムを操るドクターアニマッドとは何者か。ジャングルの奥深く恐怖の世界が僕達に待ち受ける。捕えられたビューティ、トッポをどうやったら助けだせるかな!?
次回無敵鋼人ダイターン3「アニマッドの華麗な招待」カムヒア

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system