無敵鋼人ダイターン3 全話解説
第19話 地球ぶった切り作戦


脚本:星山博之 絵コンテ:石倉山羊 演出:貞光紳也 作画監督:加藤茂


ビューティの父の観光会社からのテストで、ビューティ号により月へ出かけた万丈達。しかしその月には不時着したメガノイド・バンチャー達の姿があった。だが彼は他のメガノイドとは違い落ちこぼれで、部下のソルジャーのデガラシーとドビンも落ちこぼれ。そんな彼はコロスからも殆ど飽きれられているのだが、ドン・サウザーに提案した地球ぶった切り作戦が目に付けられて作戦の遂行を任されているのだ。
 だが作戦の遂行よりもエンジンの代わりを探さなくてはならなかった。マグネットアンカーにより代用品を探そうとするが、ガラクタばかりでまともな品は揃わない。だがそのマグネットアンカーにビューティ号が引っ掛かってしまったのだ。万丈達はバンチャーの存在と月に置かれた幾多もの山を探る為に調査へ出たらビューティ号がアンカーにさらわれてしまった。代わりにダイファイターを宇宙へ呼ぶが、今度はダイファイターがマグネットアンカーに引き寄せられてしまう。万丈達の呼びかけとマグネットアンカーの力は拮抗したが、ダイターン3はなんとバンチャー達の手に陥ってしまった。
 ダイターン3を手にした勢いで万丈を始末しようとするバンチャー。このままいけば自分達は大出世間違いなし。だがデガラシーとドビンは彼が出世したら落ちこぼれの自分達は用無しになってしまうのではないかと不安になってしまう。だがバンチャーは3人でいい夢を見ようと言った。つまり彼らはどんな時でも3人一組である。
 そして遂に彼の地球ぶった切り作戦が開始された。それは月に設置された幾多ものチェーンソーが繋がれたチェーン状の兵器で地球を一刀両断するとんでもない作戦なのだ。チェーン状の兵器から逃れる万丈達。しかしその中で万丈は反撃の計画を思い付いた。地球をぶった切る為の兵器が自分達のようなサイズの人間を始末するにはあまりにも不向き。そして何時ものようにソルジャーが襲いかからない所から相手の数も少ないと気付く。チェーンを上手く誘導して絡ませる事に成功した万丈。その勢いに乗じてダイターン3を奪回へ向かう万丈。デガラシーとドビンはたった二人で挑む者、多勢に無勢、そして悲しいかな落ちこぼれであったこともあり、彼に軽く片付けられてしまう。
 だがそんな彼らはバンチャーにとっては大切なたった二人の部下だった。自分を見捨てずに着いてきた部下の敵討としてバンチャーはメガボーグへ変身してダイターン3へ立ち向かう。
「メガノイドの中でも屑だった俺達3人を……その可愛い二人の仲間を……貴様!!」
「分かったぜ……あれだけのすごい武器を作りながらお前にソルジャーがたった二人しか与えられなかった訳がな!」
 バンチャーの叫びは万丈の心を震わせるものだった。ダイターンザンバーを腹に突き刺されバンチャーは爆破四散した。だが万丈は彼らの墓標を月に作るのだった。たった二人のソルジャーの為に戦えるコマンダーはメガノイドの屑。だがメガノイドの屑である事は彼らは立派な人間らしい感情を持っていた証でもあったはずだ。そしてビューティ号で地球へ向かう万丈達であった。


たった二人の為に戦うなんて……屑じゃないか

4巻の中で最も好きなエピソードです。初見の時もさんざん笑って最後は不思議な気分にさせられました。それも多分バンチャーと部下のデガラシ、コビンの3人組のキャラが憎めないからなのかもしれません。バンチャーが初代のび太のパパでおなじみの故・加藤正之さんゆえか、また外見もどこか穏やかなお父さんの印象、デガラシとコビンは本人が自称するように落ちこぼれコンビでたった二人。万丈に殺される所までギャグにされてしまう始末。コロスが珍しく呆れかえった地球ぶった斬り作戦の存在や、万丈一行とバンチャー達のダイターン争奪戦などのギャグ要素が満載の回で、加藤茂さんのタツノコ調の作画もマッチしていますが、それでも最後は不思議と感慨にふける気分にさせる所はバンチャーの人柄ではないでしょうか。落ちこぼれの彼ですが、落ちこぼれ同士の団結力はただ事では有りません。コマンダーとソルジャーの上下関係を越えた友情は、出世しても三人でいい夢を見ようと言う彼の言葉に現れています。そんな苦楽を共にした部下が犠牲になった時、部下、いや同志の敵討に闘志を燃やすバンチャーの奮闘は万丈の心を動かしたはずです。メガノイドを憎む万丈が彼らの為に墓を建てるのですから。


今回の突っ込み

やはり地球ぶった斬り作戦。地球を真っ二つに割って人間牧場が作れるかどうかわかりません(笑)


次回予告(ナレーション全話・鈴置洋孝)

破壊された人工衛星を僕の前に巨大な前進基地が姿を現す。自らでスパイダーを操るコロスの新たな作戦とは何だ。捕えられたビューティ、レイカの前に絶体絶命の時が迫る!!
次回無敵鋼人ダイターン3「コロスは殺せない」にカムヒア!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system