無敵鋼人ダイターン3 全話解説
第39話 ビューティ、愛しの詩

脚本:荒木芳久 絵コンテ・演出:貞光紳也 作画監督:田島実


 ビューティ観光会社の宇宙旅客船ラビット号がデスバトルに拉致された。ビューティの父はこの件で過去の失態の報いを受けたと言う。それは彼は父の計画に出資しており、メガノイドを生んだ責任を感じているのだ。その責任もありビューティは万丈のアシスタントになった。そしてそのデスバトルの着地地点を知ると、ビューティは飛び出してしまう。それは悩める父を安心させたい娘としての想いでもあり、万丈は彼女に好きなだけやらせて、自分はバックアップに専念する事を決めた。しかし万丈のマッハパトロールは謎のタクシー軍団に拉致されてしまう。万丈は自分を気にしないでラビット号を救ってほしいとビューティに伝えて彼女を現場へ向かわせる。そしてマッハパトロールはマッハアタッカーへ変形して拘束を振りほどきタクシー軍団を次々と片付ける。だがこの敗北もメガノイド側の計算通り。タクシー軍団を率いるコマンダー・ネンドルはコロス自らが操る隠し玉。脱出した彼は次なる作戦に備えていた。
 デスバトルが着地したと思われるストーン・ヒル博物館へ潜入したビューティ。しかし博物館にデスバトルが着艦した後もメガノイドに占拠した後もなかった。だが剥製の恐竜たちがビューティを襲った。彼女の銃声に気付いて万丈が駆け付けるが、既にビューティは拉致されてしまい、万丈は恐竜軍団と戦う事になる。その時博物館からデスバトルが出現。万丈はすぐさまダイターン3でデスバトルの追撃に入った。
 ダイターンジャベリンがデスバトルを突こうとするが、ビューティはおろか、なんと彼女の父まで人質として現れた。さらに父からはデスバトルに攻撃したらラビット号が爆発すると言われ、ネンドルからはダイターン3から降りなければ人質を始末すると言われて渋々ダイターン3から降りる。隙を撃って現れたネンドルを始末しようとするが、なんと射殺したネンドルは偽物。ビューティの父が万丈を捕えてしまう。そう、彼はコマンダー・ネンドルの変装だったのだ。
 ネンドルが操縦するダイターン3が、ミスターグリーンを襲う間、万丈は腕にかけられた鎖を引きちぎろうと奮闘していた。最初は楽しみにしていたソルジャー達だが、待ちくたびれた彼らはビューティを改造しようと手を出そうとする。その時万丈のど根性が鎖を引きちぎり、彼女へ手を出そうとしたソルジャー達を全員ノックアウト。
ビューティを救う万丈。彼女は万丈の父・創造は、平和利用のメガノイドが戦いの為に使われている事を苦悩に思っているではと聞くが、万丈はビューティの父も娘を戦場へ出して葛藤しているのではないかと返す。最もビューティは万丈が噂どおりの男か確かめるためにアシスタントとして志願した為あまり苦に思っていないようである。もし父がメガノイドの製造に失敗しなければビューティも青春を送ることが出来たはずだと思ったが、今は先の事を考えるのみ、ラビット号の乗客を解放してデスバトルでネンドルの操るダイターン3へ突撃をかます。
 突撃の隙に乗じてビューティは、単身でダイターン3のコクピットに乗り込んでネンドルに立ち向かう。ネンドルの力に苦戦するビューティだが、万丈の火炎放射機を前にコクピットから逃れてダイターン3を奪回する事に成功した。ビューティは自分の父がメガノイド製造に協力しなければ万丈も違う人生があった筈だと思っていたが、メガノイドを倒す事は万丈自身の意志である。誰にも強制される事ではないと彼女を励ました。
 メガボーグと化したネンドルはゴムのような体をしており、突き刺しても切ってもダメージは与えられない。サンアタックも彼の体にかわされてしまい、為す術はないのかと考えた時、ダイターン3はサンアタック乱れ撃ちを発動させた。決め技は一度きりとは限らない。さすがのネンドルも同時に放たれる無数のサンアタックを回避する事は出来ずに破れ去るのだった。戦いの中でコロスは必死になっている。万丈達は迫りくる決戦を予感していた。


ビューティ、父の負い目を想い奮闘
ラスト1話前でようやく登場したビューティ主役回。やや子供っぽいビューティですが、第20話の自己犠牲を含め、そして今回のアシスタントへ志願した経緯や万丈を想って捨て身の突入を図る彼女には真剣さをひしひしと感じられます。
 あとスパロボ等でおなじみのサンアタック乱れ撃ちが登場するのは今回のみ。スパロボから入った人ならこれも見所かもしれません。
 ちなみに最終回1話前でも単発のエピソードっぽい雰囲気です。マグネロボガ・キーンに共通する点かもしれませんが、話の出来は……そりゃあダイターン3の圧勝です。


今回の突っ込み

今回は特にありません。


次回予告(ナレーション全話・鈴置洋孝)

ドン・ザウサーの最後の力が火星を動かした。ギャリソン指揮の元4機のマサアロケットがメガノイドの大機動部隊の足を止める事が出来ますかどうか。
次回無敵鋼人ダイターン3『万丈、暁に消ゆ』
万丈。コロス、ドン・ザウサーと刃交えます……!!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system