絢爛舞踏祭〜ザ・マーズ・デイブレイク〜 全話解説
第13話 大胆不敵!海底の花よめ

脚本:清水恵 絵コンテ:横山彰利 演出:佐藤育郎 作画監督:逢坂浩司、倉島亜由美 メカ作画監督:杉浦幸次


 東原を食事に誘おうとして断られたことで落ち込むショウ。女のことで気にする必要はないと楽観的なアキ達。だが、グラムとアキに海底への遭難者の救出を命じられる。アキは意識を失っていたセレナ・ライトレイという女性を救うが彼女は目覚めるや否や彼氏と見間違えたのかいきなりアキの唇を奪ってしまう。この突如の事態にアキは赤面して倒れてしまう。
 意識を取り戻したセレナは何故男は都市船があるのに、海へ勝手に出てしまうのかとエノラへ当たる。彼女曰く婚約者は結婚式までに戻ってくると約束して後悔したはずなのに海から戻ってこなかった過去があり、彼を追いかけようとしたのは良いけれど海溝に嵌って動けない状態だったのである。そんな彼女の心の傷を癒すカギはアキ。キスを奪われてから見かけによらず緊張してしまった彼は何としてもセレナの心を射止めようと奮闘する。
 そしてセレナからは何故アキはこの船にいるのかと聞かれ、彼は夜明けの船に居場所があるからと答える。そして思い切って君さえ望むならばどこへだって好きな場所へ行けると後押しを加え、セレナはここからもう一度やり直すと宣言され、彼女の心を射止めた事を確信したアキはグラムに仮装パーティーを開こうと頼む。
 そして仮装パーティーが開かれた途端セレナの姿は何処にもなかった。セレナの「ここからもう一度やり直す」とのことは夜明けの船の一員となるのではなく、夜明けの船から彼氏を探すとの事であった。だがセレナが持ちだした船が洞窟に嵌ってしまい身動きが取れなくなってしまう。彼女を救わんとアキは義勇号で出撃し岩を取り除こうとするが、岩は想像以上に硬く除去する事が出来ない。この状況でセレナはもう自分はだめだと諦めてしまうが、アキは先ほどのもう一度やり直すとの言葉は嘘だったのか、一度惚れた女に諦めてもたっちゃ困ると啖呵を切る。義勇号のワイヤーで岩を捲きつけて機体の推進力を駆使して岩を引っ張ることに成功。自分へ再起の糸口を見つけてくれたとセレナはアキに感謝して彼氏の元へ旅立つのだった。


男だアキ。惚れた女が自分を選ばなくとも

 アキ回。前回である意味トホホな姿を見せてしまい、今一つ目立つ活躍がなかった彼の主役回にホッとします。冒頭では女なんてこだわらないと言っていた彼ですがセレナの様子を見ると、やはり初だったということかもしれません。セレナやアキの勘違いネタに笑わせながら、最後のセレナを逃がす為アキが奮闘する姿は男を見せたと思います。この彼の姿を東原の関係に悩むショウが目にした点も良いチョイス。まだ子供のショウにとってアキの愛する人への献身は男として一つ何かを学んだのではないでしょうか。


今回の突っ込み

今回は特にありません


次回予告

軍の隙を突き、営倉から脱出するベス。一方、キュベルネスは導きの箱を狙って夜明けの船に襲い掛かる!
次回、「大脱獄!愛と情熱の果てに」火星の人生、向こう見ず!!

BACKBACKNEXT

inserted by FC2 system