合身戦隊メカンダーロボ 全話解説
第5話 大輸送船団を死守せよ!

1977年3月31日 脚本:陶山智 演出:安濃高志 作画監督:竹内きよし


 コンギスター軍団の侵略で、日本以外の主要国はコンギスターに占領されてしまった。その影響から世界各国から日本に避難民が移住してしまい、日本は食料と石油不足に悩まされている。このような状況を打破するため、山本長官は大輸送作戦を実行するため、防衛艦隊と輸送船団を東シナ海へ向けて出航させた。
 だが、輸送船団の目的地である、国連が密かに貯蔵していた食料と大油田があるクラキョウ国は、一番手薄な場所だが、コンギスターの占領下に置かれている。しかも通過地点にはコンギスターの大要塞が待ち構えており、周辺のジャングルからは何が飛び出すか分からない。その為、合身戦隊はコンギスターの大要塞を叩くため、博士の指令を受けて出撃した。

 しかし、防衛艦隊に潜入していたコンギスターのスパイ、CIA部員KJUがメカンダーロボの情報と、防衛軍の作戦をオズメルに伝達していたのだ。
 防衛軍はマレー半島の沖合に到達。合身戦隊はクラキョウ国の上空から、コンギスターの大要塞を捜索していた。その時合身戦隊のメカンダープレーンを目がけて、大要塞から大量の追尾ミサイルが放たれる。攻撃しても歯が立たないミサイルから逃げる中で、竜介が乗るメカンダー3は、発見した大要塞へ向かってギリギリまで突っ込み、追尾ミサイルを誘導させて大要塞に命中させる。
 合身戦隊が大要塞と交戦中に、防衛軍はクラキョウ国へ向かう。だが、メデューサの罠によって発生した渦巻きが、防衛艦隊を足止めさせてしまう。渦巻きの発生の元が、大要塞にあると見たジミーは、マシンをメカンダーマックスへ合体させる。
 そして、竜介からの通信が届き、博士はメカンダーロボを発進させようとするが、メカンダーロボの航続距離ではメカンダーマックスに届かない。そこで博士はメカンダーマックスまでの距離を縮めるために、キングダイヤモンドを出撃させる。合身戦隊の秘密基地・キングダイヤモンドは空母でもあったのだ。
 航続距離の理由でメカンダーロボが到着しないまま、メカ獣・キジュウダーが姿を現す。ブルサンダーが通用しないキジュウダーを前に、メカンダーマックスは防戦一方、輸送船団からも犠牲が出てしまう。だが、メカンダーマックスが窮地に追い込まれた時、メカンダーロボが現場に到着。早速パワーインして、鬼神のような戦いっぷりでキジュウダーを圧倒し、メカンダーロケットガンでとどめを刺した。そして、オメガミサイルが迫るが、竜介が考えた作戦により、メカンダーロボは大要塞へ移動して、オメガミサイルを誘導。その後すぐにパワーアウトすることで、オメガミサイルは標的を失い、そのまま大要塞に落下して爆発。大要塞を壊滅させることに成功した。
 
ひとまず危機を脱した合身戦隊。しかし、オズメルはキングダイヤモンドの姿を察知し、円盤部隊でキングダイヤモンドに総攻撃を仕掛けようとしていた。急げ合身戦隊!空母キングダイヤモンドに危機が迫る!!
 


大輸送作戦始まる!敵の攻撃を逆手にとれ

サブタイトルから、ファーストガンダムのノリを思い出してしまうような回。特に「敵の補給艦をたたけ!」みたいなノリがして好きです。今回、物資の調達に焦点を当てたエピソードで、防衛軍の一大作戦を描きます。このような防衛軍主体のエピソードはこの後も何回か存在します。
一方で、メカンダーロボの航続距離にも触れ、メカンダーロボの航続距離を縮めるために、キングダイヤモンドを発進させたとの説明も納得がいくものになっています。
 戦闘シーンでは、2回も敵の攻撃を逆手に取った戦法を合身戦隊は行っています。1回目は大要塞からの追尾ミサイルを、2回目はオメガミサイルを、共にギリギリまで誘導させて、敵にぶつけさせています。因みにこれらの戦法を考えたのは、両方とも竜介だったりします。
 今回のメカ獣・キジュウダーの、首の付け根や足の裏から射出される機銃もビジュアル的に一風変わったものになっています。
 そして、この話は前後編。序盤で前後編のエピソードをやるのは珍しい試みですが、この大輸送作戦がそれだけ重要なものという事でしょう。

 あと、どうでもいいことですが、スパイから報告された、ミスターXについてオズメルは「どうせ、メカンダーロボとやらを考え出したなんとか科学者の類いだろう」という反応が、中々面白かったです。

 個人的評価
 ストーリー 防衛作戦本格的に始動。物資の補給と言う点に焦点を当てた物語の展開は当時ではかなりリアルではなかったでしょうか。
キャラクター  今回はまずまず。オズメルの「なんとか科学者」という台詞は面白いです。
 バトル クラキョウ国の要塞を舞台に規模がでかい戦いを繰り広げる初期エピソードの傑作回の一つ。戦略や武装に色々工夫がされていて面白かったです。
 作画 まずまずかなぁ

今回の突っ込み

今回は特にありませんが、メカ獣・キジュウダーのあらゆる所から、バルカン砲が現れる所でしょうか。足の裏に装備して何の役が立つのでしょうか……。まさか対地攻撃用?もしそうなら、考えた方のセンスは相当なものだと思います。


次回予告

メカンダーロボの秘密移動基地・空母キングダイヤモンドの出撃を察知した、コンギスター軍団・オズメル大将軍は猛然とキングダイヤモンド目がけて、総攻撃をかけた。敷島博士からの緊急連絡を受けたジミー達は、メカンダーロボとともにキングダイヤモンド救出に向かったのである。だが、コンギスター軍団は一挙に基地とメカンダーロボを叩くチャンスと、メカ獣・ニュードムを発進させるのであった。
次回、合身戦隊メカンダーロボ「出撃!!空母キングダイヤモンド」をお楽しみに!

BACKBACK

inserted by FC2 system