合身戦隊メカンダーロボ 全話解説
第16話 メカンダーロボ危機一髪

1977年6月30日 脚本:陶山智 演出:中野健治 作画監督:竹内きよし


 新たに強化されたキングダイヤモンド。だが、キングダイヤモンドの切り札ともいえるレーザー光線砲の心臓部分を担う、硬質ルビーがまだ確保できていなかった。敷島博士と山本長官が捜索した結果、ルビーはビルマのナンマイ寺院にあることが分かり、合身戦隊は、そのルビーを受け取るためにメカンダーマックスで出撃した。
 だが、オズメルはメカンダーマックスの動きを察し、メデューサにメカ獣での総攻撃を命じ、ニュードム、放電レンザー、そしてトカスダーの機動部隊がメカンダーマックスを迎え撃つ為に出撃した。

 ナンマイ寺院に到着した合身戦隊は、寺院の僧侶にルビーの供出を依頼し、僧侶はこれを快諾して、仏像の本体であるルビーをジミーに託した。合身戦隊は、コンギスターの襲来に備え早く帰還する事にしたが、が、そこで僧侶が引き取っている少年シンと象のエレナに出会う。ビルマの街はコンギスターによって壊滅的な打撃を受け、真の両親も、コンギスターに殺されていた。シンの両親の敵を倒してほしいという願いに、ジミーは心をうたれる。
 だが、そこにコンギスター円盤が襲来し、合身戦隊はメカンダーマックスに乗り込もうとするが、ナンマイ寺院が、円盤の猛攻を受けたことから、ジミーは単身で寺院へ駈け込むが、僧侶は、倒れてきたの下敷きになってしまい、ジミーにルビーを任せ、シンに強く生きろと言い残して息を引き取った。
 ジミーは、シンとエレナを森へ逃がし、メカンダーマックスに乗り込み、メカンダーロボにパワーインしようとするが、トカスダーの火炎放射を、メカンダーロボは受けてしまう。バルカン砲でトカスダーを攻撃するも効果がなく、メカンダーマックスは炎に包まれるメカンダーロボにパワーイン。そのままトカスダーを投げ飛ばして、葬り去った。
 メカンダーフェンサーで円盤軍団を蹴散らすメカンダーロボだが、強化改造されたニュードムの新武装・ファイヤーチェーンに動きを封じられ、放電レンザーの放電攻撃にメカンダーロボは苦しめられる。しかも、オメガミサイルが接近している状況で、放電攻撃によって、電源回路が故障してしまいパワーアウトできない状況になってしまった。
 しかし、シンは、エレナの力を借りて大砲をニュードムに向けて発砲し、ニュードムのファイヤーチェーンを破壊する。そのおかげでアンカーと放電攻撃から脱したメカンダーロボは、電源回路が復旧した事もあり、反撃に移る。UFOブーメランで、2機の胴体を破壊し、残った頭部を抱えて、オメガミサイルを誘導し、すんでのところでパワーアウトして2機をオメガミサイルの餌食にして葬り去った。
 だが、残りの円盤部隊が、キングダイヤモンドを襲いかかる。だが、博士の提案でメカンダーロボはキングダイヤモンドに着艦し、すぐさまルビーをレーザー光線砲の心臓に転用して、コンギスター円盤を撃墜する。
コンギスター軍団を追い払った合身戦隊。そしてジミーは、シンが強く生きることを信じ、コンギスターを倒すことを決意するのだった。


さぁ、総力戦だその2
今回も、再び総力戦的なエピソードですが、今回はちゃんと新作カットもあるので、安心できます。その為放電レンザー、ニュードム、トカスダーがそろい踏みで搭乗するカットもちゃんとあります。かつての敵メカが集結する図は、やっぱり男なら燃えますよね。
トカスダーは、残念ながらあっさり倒されますが、放電レンザーとニュードムはメカンダーロボを連帯攻撃で苦しめてくれます。別々の敵が、メカンダーロボを苦しめるのは実はこの話だけだったりします。ニュードムを新型ニュードムと称している所から、旧型の敵メカも改造している事が分かります。オメガミサイルをうまく使っているのもポイントです。
 メカ戦では見どころのある回ですが、設定面では少々残念だったりします。今回、実験段階で使用したレーザー光線砲ですが、残念ながら使用したのは今回だけです。そう考えると、ちょっともったいないですね。大空魔竜とまではいきませんが、一度くらいはレーザー光線砲で大暴れしてほしかったものです。

 個人的評価
 ストーリー シン君にジミーは何かを感じたと思います。ジミーの心情を上手く描いているいいエピソード。
キャラクター  シン君にジミーの心情を当てた所は良し。彼を救うためにジミーがメカンダーマックスを下りた所は無茶とはいえ心を打たれました。
 バトル 2機でメカンダーロボを攻める展開は熱いです。キングダイヤモンドが活躍を見せたのもよし。ただシン君の大砲は・・・・・・
 作画 微妙な感あり

今回の突っ込み

まず、この合身戦隊のポーズが変です。ジミーはともかく、他の2人、特に小次郎のポーズはなんとも言えないものです。あと、トカスダーがメカンダーロボに投げ飛ばされただけでやられるのは、どうかと思います。
そしてシンの大砲の威力が異常な位に強いことです。


次回予告

メカンダーロボの活躍を邪魔する物は、オメガミサイルを発射する静止衛星だ。その衛星を破壊せよと、出撃命令が下った。頼みは妨害発信機だけだ。メ妨害電波が発信されているかぎり、静止衛星に近づくことができるが、発信がストップしたら、俺たちの命はない。生か、死か!出撃だ!!
次回、合身戦隊メカンダーロボ「オメガミサイルを撃滅せよ!」にスイッチ・オン!

BACKBACK

inserted by FC2 system