合身戦隊メカンダーロボ 全話解説
第18話 狙われた秘密基地

1977年7月14日 脚本:陶山智 演出:安濃高志 作画監督:多賀かずひろ


 キングダイヤモンドの、艦橋が、人工芝を張り巡らせており、競技場の一部ではないかと、コンギスターの兵士ガーターはメデューサに報告した。さらに彼は東京の50以上の競技場の中から、サイズを推測して5つの競技場を割り出していたのだ。ガーターは、自分が変装してキングダイヤモンドが潜む競技場を探し出し、誘導装置を設置し、その間に完成させた秘密巨大ミサイル基地のミサイルで、叩く計画をオズメルに提案した。
一方、合身戦隊は、地球防衛軍から出された防衛体制案についての緊急作戦会議を行っていた。その為ユータは、ジミーたちと野球をする約束が破られ、他のメンバーも忙しいことから、一人でマウントで投球していた。
 だが、そこに、人間に変装したガーターが三つ目の標的として、キングダイヤモンドのグランドに現れた。ガーターはマウントにいたユータに野球のコーチをしている。

会議が終わり、ユータをかまわなかった事を少し反省している合身戦隊。だが、マウントにいるガーターを不審に思い、警戒態勢を張ることにした。それに気づいたガーターは、ここがスタジアム基地だと確信するが、ユータがここを庭みたいな場所といったことから、彼も合身戦隊の一員だという事に驚きを隠せなかった。
 それからしばらくして、防衛隊が長野方面でコンギスター円盤に遭遇したとの知らせが入った。だが、ガーターがマウントにいる以上、メカンダープレーンを発進させることができない。そこでジミーは、小次郎と竜介に、なんと一緒に野球をしようと提案をしたのだ。
 そして、グラウンドには野球服を着た合身戦隊の3人が現れた。彼らは上手いことユータを気絶させて、ガーターの正体を探るという目的で、彼に野球のコーチを頼んだ。
コーチをしているガーターが、彼らの身体能力に驚く一方、地球防衛軍からは、コンギスターがミサイル基地を建造しているとの連絡が入り、偵察部隊が全滅したという報せも入った。そして、しばらくコーチをしているうちに、ガーターは、小次郎に向けてカッターが装備されたボールを投げつけてきた。カッターによって敗れた彼の野球服の下から、合身戦隊のユニフォームが見えたことから、ガーターはすぐにミサイルの誘導装置を仕掛けて、撤退しようとした。正体を知っていたジミーは彼を引きとめようとしたが、ボール爆弾を投げつけられてしまい、彼を逃がしてしまった。
大型ミサイルが発射され、メカンダーロボでミサイルを阻止しようとする合身戦隊。だが、ガーターの車から変形したメカ獣・ヤキューラロボがメカンダーロボを阻んだ。トリッキーな動きと攻撃に苦戦するメカンダーロボだが、ヤキューラロボを握りつぶして、迫るミサイルをよそに、ガーターの仕掛けた誘導装置を設置しコバンザムをミサイル基地の付近に発射し、大型ミサイルは軌道を変えて、ミサイル基地に直撃した。
 
 ガーターの亡骸を見ると、彼がサイボーグだったという事が分かりジミーは慟哭する。同胞をサイボーグに改造する、残虐なコンギスター軍団に怒りを燃やしつつ、サイボーグにされた母を思い出し、ただマウントでジミーは叫んだ。


合身戦隊のファッション事情
今回の話の見どころは、野球服姿の3人が見れることでしょう。従来のロボットアニメは、基本的にパイロットスーツと、私服姿が見られますが、メカンダーロボでは3人の私服姿はなんと、一度も見られません。殆ど基地内での行動が多い上に、野外に出るときも作戦任務などのみなので、私服姿を出すシチュエーションが見つからないのです。一応第8話でパジャマ姿を、第10話でジミーはトレーニングの為海パン姿を披露し、小次郎は空手着を着用していますが、この18話での野球服以外はすべて合身戦隊の隊員の制服なのです。ちなみにミカは第10話での空手着、第25話での作業服。グワンダは第25話での作業着、ユータは第14話での潜水服、とこの話での野球服しか制服以外の衣装を着用していません。私服姿は、第9、28話での回想時のミカでしか拝むことができません。ガンダムですら、私服は存在していたのに、メカンダーロボには私服が存在していない。これも、メカンダーロボの世界にやすらぎがない事を象徴しているような気がします。
それ以外では、今回登場するゲストキャラは、メカンダーロボでは唯一といってもいい美形敵キャラです。彼の人間時の姿が、「激走ルーベンカイザー」のジュディ・コリンズにそっくりなのは気のせいでしょうか。メカンダーロボのスタッフが移行して制作している事もありますし、キャラデザは同じ岡迫さんですし・・…

 個人的評価
 ストーリー 従来のロボットアニメらしいストーリー。秘密基地を題材にした展開はよし。
キャラクター  ガーターは貴重な二枚目悪役。それはそうと、野球対決とラストの展開は面白かったです。
 バトル ヤキューラロボのデザインはいろいろアレですが、たまには悪くないかもしれません
 作画 多賀さん初登板。二宮さんまでとはいきませんがいい作画。

今回の突っ込み

今回登場するヤキューラロボ。名前からしても分かりますが、かなりシュールなデザインです。最期がメカンダーロボに握りつぶされる所は、野球ボールらしいと言えべ、らしい最期かもしれません。


次回予告

オメガミサイルを発射する静止衛星を破壊したメカンダーロボには、何一つ恐れるものはなくなった。だが、オズメル大将軍はペルシャ湾に恐ろしい罠を仕掛けていた。メカンダーロボが、コンギスターのメカロープに絡みつかれてしまった!その時、オメガミサイルが発射されてきたのだ!!そ、そんなバカな!静止衛星は全部叩きつぶしたはずだ!
次回、合身戦隊メカンダーロボ「魔のペルシャ湾に突入せよ!」にトライしてくれ!!

BACKBACK

inserted by FC2 system