合身戦隊メカンダーロボ 全話解説
第27話 潜入 空中要塞都市

1977年10月6日 脚本:陶山智 演出:中野健治 作画監督:二宮常雄


 コンギスターとの激しい戦いの中で、防衛軍の戦力や物資は疲弊しきっていた。軍部と政府首脳の会議が進む中、山本長官は、持久戦を主張する首脳が反対する中、危険を覚悟で短期決戦に出ることを選んだ。その為、防衛軍に残されたのは、残された兵力を結集させて空中要塞都市を落とす以外はないのだ。
 合身戦隊にもこの作戦が知らされ、メカンダーロボは防衛軍を先導する存在としての出撃を命じられた。新たな武装・大型コバンザムを加えたメカンダーロボは、陸海空の兵力が出撃するとともに、キングダイヤモンドと共に、コンギスターの目を欺くために防衛軍と別ルートの太平洋を通ってイーグルピク山へ出撃。そして合身戦隊は空中要塞都市の付近にそびえるシェラネバダ山脈へ出撃し、合身を完了させた。
 シェラネバダ山脈へ向かう途中、コンギスターの待ち伏せに遭ったメカンダーロボ。機動部隊とメカ獣・クレープロボに戦いを挑むが、クレープロボの圧倒的な強さを前に、メカンダーロボは崖下へ真っ逆さまに墜落してしまった。意識を取り戻した合身戦隊だが、小次郎が足を骨折してしまうアクシデントが発生。さらに、岩に足を挟まれてしまい、メカンダーロボは崖から抜け出せないでいた。その為、ジミーと竜介は大型コバンザムを装備したトライカーで、再びシェラネバダ山脈に向かった。
 シェラネバダ山脈へ向かう途中、一人の老人に出会い、空中要塞都市が佇むコバンジ谷まで道案内してもらう。しかし、道案内をしてもらった先では、オズメル率いる大勢のコンギスター兵と、ヘドロボットが待ち構えていた。あの老人はコンギスターの囮で、運悪く大型コバンザムの信管まで抜き取られていたのだ。コンギスター兵を蹴散らし、信管を抜かれた大型コバンザムを放り投げて、それを撃つことで小判ザムを爆破させてヘドロボットを破壊して、すぐさまその場から撤退する。
 その時、メカンダーロボがジミーたちの前に姿を現した。トライカーが発進したことで、挟まれていた岩が動き、崖から脱出できたのだ。ジミーたちを乗せたメカンダーロボは空中要塞都市で暴れまわるが、突然空中要塞都市が沈んだ。どうやら、自分たちが攻撃していた空中要塞都市は囮だったのだ。
 合身戦隊のメンバーは今更ながら、コンギスターの底力を知るのであった。その頃、地球防衛軍は西海岸へ上陸を開始していた。いよいよ、コンギスターと地球防衛軍との最後の決戦が刻々と迫りつつあった。


恐るべしクレープロボ。遂に物語はクライマックスへ!
 スポンサーの事情で、低迷を続けていたメカンダーロボですが、今回はそのうっ憤を晴らすかのように盛り上がる回です。作画監督に二宮氏がいたこともあり、クオリティーも久々に良い回です。ですが、この回がメカンダーロボにおける最後のまともなエピソードかもしれません。
 それはそうと、物語はとうとう短期決戦に持ち込むしかないという、やや大日本帝国の終盤戦を再現したかのような状況に日本は追い込まれていて、物語はとうとうクライマックスに近づいている事を現しています。そして、ラストナレーションから分かるとおり、窮地に追い込まれたコンギスターの底力も見せてくれます。特にコンギスター最強のメカ獣と一部では称されているグレープロボは、鬼神のような強さでメカンダーロボを追い込み、メカンダーロボに破壊されることなく、崖下にメカンダーロボを落としてから、そのまま去っていく姿はかっこいいものがあります。さらに、その後、グレープロボは破壊される場面はありませんでした。メカンダーロボを窮地まで追い詰めたグレープロボ。スパロボコンパクト3では、オズメルが操縦するコンギスター最大のメカ獣の扱いを受けています。
 いよいよ決戦が近いという雰囲気を出してラストに向かうようなこの回。正直、静止衛星破壊→メデューサ死亡→新型メカンダーロボ→空中要塞都市潜入→最終回の順番で話が進んでいたら、かなりきれいにラストを飾れたと思いますが、そうならなかったことが残念です。
ちなみに、作戦開始の日は12月7日だそうですが、最終決戦と言える第34話が放送されたのは12月8日。ひょっとしたら、総集編をはさんで最終決戦を放送するという体制はきまっていたのかもしれません。

 個人的評価
 ストーリー 瀕死状態から奇跡の生還。最終決戦へ向けていろいろと準備されているいい回です。
キャラクター  まぁまぁでしたが、竜介が負傷した際のセリフが格好良かったです。
 バトル グレープロボすごい!二宮さんのおかげもありますが、瀕死状態かあ蘇ったようにバトルシーンにかなりのキレがあります。
 作画 瀕死間際の環境で良作画。まさに最後の咆哮です

今回の突っ込み
前回の次回予告が内容とかみ合っていません。実は、前回での次回予告は第28話の次回予告。そして、この話の次回予告がちょうどこの話になっています。ようはこの話と次の話の順序が入れ替わっているという可能性があります。個人的には入れ替えて放送をしてほしかったなぁと思います。


次回予告

俺達は、ネバダ砂漠に向かった。狙いは、コンギスターの空中要塞都市を探し出し、一気に叩きつぶすことにあった。もはや、地球を守り抜くには、短期決戦に持ち込むしかなかった。そして俺達は、空中要塞都市侵入に成功したが、そこにはオズメルの罠が待ち受けていた!「皆殺しにしろ!!」(オズメル)オズメルの声がドームの中に響き渡った!!
次回、合身戦隊メカンダーロボ「振り向くな!ジミーオリオン」にトライアタック!!

BACKBACK

inserted by FC2 system